※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ベビーサイン教室に11ヶ月から通っても遅くないですか?

今日ベビーサインの体験会に行って興味を持ちました👌
本教室に通おうかと考えているのですが、全9回で6〜11月にあります。
なので通い始めるのが11ヶ月からになるのですが…
始めるには遅いですかね❓💦
一応募集は6ヶ月〜1歳半なのですが、11ヶ月から教え始めて意味ありますか❓💦

コメント

はじめてのママリ

遅いというか、10〜11ヶ月頃にはベビーサインを習わなくても、なんとなく赤ちゃんの仕草でお腹すいたのかなとか眠いのかなとか分かるようになるかと思います。教室まで通わなくっても良いかな〜と私は思います♪

すず

意思の疎通は取りやすくなると思うので遅くはないかもしれませんが、従姉妹の子どもはベビーサインでコミュニケーションをとっていて2歳半過ぎて妹が生まれるまで頑なに言葉を話さなかった(独り言では話せてたらしいですがコミュニケーションで使おうとしませんでした)ので、個人的にはベビーサインどうなのかなー…と思っています😥

はる

遅くはないと思いますよ😌
うちは体験に2回(別のもの)行ってお家でやってたら“もっと”“お風呂”“ねんね”“おいしい”“だっこ”などができるようになり今でもサインしながら言葉も言うようになりました✨
なので本やネットで見て毎日やってたら覚えてくれるかも💡

むにゅ

その時期からだと教えてできるようになる頃には要らなくなりそうですね😅
私もベビーサイン教えようとしてましたがベビーサインでコミュニケーションが取れるようになることで親は楽になるけど子供の発語が遅くなるというのを聞いてやめようと思っています。

サイン教えなくても何となく泣き方とか声やしぐさで要求しているものがわかるので今のところは苦労してないのですがこれから大きくなって複雑になるとベビーサインないと不便とか感じますか??