※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

出産時に大きな裂傷があり、溶ける糸での抜糸を待つか悩んでいます。いぼ痔の薬についても相談したいそうです。

1週間前に2人目を出産しましたが、出産時に子どもが大きすぎて(4200gでした)会陰裂傷で肛門まで裂けてしまいました…
産後処置で肛門も縫ってもらいましたが引っ張られる感じが未だにあり、たまに痛いです。また裂けてるということで排便時も怖いし痛くて…なんとなくですがいぼ痔にもなってるようです。(触った時に糸とは違うぷくっとした出来物を触ったので多分そうです)
退院時に抜糸をする予定だったそうですが、傷が結構酷いみたいで、次外来来たときに抜糸か、溶ける糸なので溶けるのを待ってもいいと言われました。抜糸は凄く痛いけど、そのあとは痛くないよと言われました。
溶ける糸ってどれくらいで溶けるのでしょうか?
火曜日母乳外来で産婦人科に行くので、抜糸するならそのときですが、抜糸も凄く怖くて…😭
みなさんなら抜糸しますか?溶けるのを待ちますか?
また授乳中でも飲めるいぼ痔の薬とかってあるんですかね😱

コメント

R_mama

出産お疲れ様でした!
私も溶ける糸ですが、今日退院後の1週間検診で、もうほぼ溶けてると言われました😊産後11日目です👶
つっぱりがあれば抜糸したほうがマシになるみたいですね💦

いぼ痔の薬も、塗り薬と飲み薬と両方処方してもらえましたよ!

• ちゃん

ちゃん

お互い出産お疲れ様でした!☺️
    11日目でほぼ溶けてるんですね!会陰の方はつっぱる感じもなく平気なんですが、肛門の方はまだ糸が残ってそうで😭やはり抜糸した方がマシですかね💦
    両方処方してもらえるんですね!聞いてみます!

• 4月13日
きなこもち

溶ける糸で会陰縫合しましたが、1週間健診のときにも突っ張る感じが続いている旨を伝えたところ、内診台でそのまま抜糸となりました。抜糸は、糸切りバサミみたいなのでパチンパチンと切っているような感じで、若干チクッとはしましたが、終わったあとは一気に楽になり、抜糸してもらってよかったです!

• ちゃん

ちゃん

チクッとする感じなんですね!先生に凄く痛いけどって脅されて?笑 言われたのでそんなに痛いのかと…😱
    抜糸したらやはり楽ですかね😭会陰の方はなんともないんですが…

• 4月13日
ターマン

お子さんすごく大きかったんですね💦うちも二人共3,700g超えで大きかったですがこびとさん・・・お疲れ様です🙇‍♀️💦✨
一人目の時かなり切れて?裂けて?外も中も縫いましたが溶ける糸を使って一週間で溶けてなくなるって言われました!でも一週間経たないうちに糸で引っ張られるのが痛くなってきて切ってもらいました😱糸切る時チクチクッとしましたが切ってもらった方が私は楽でした🤔💦
お尻までとなると怖くて排便できないですよね・・・早く良くなりますように😢💦

• ちゃん

ちゃん

体重聞いた時はみんなびっくりです笑
    肛門は筋肉?を縫ってるみたいで、会陰の抜糸と違うんでしょうか💦先生に凄く痛いと言われビビっちゃってます…
    でもあとが楽になりますよね!

• 4月13日
  • ターマン

ターマン

上の子も大きかったんですか?
    うち二人共2週間早く陣痛きて出てるので、予定日までお腹に居たら・・・と怖くなります🙄
    肛門の方は確かに未知の怖さがありますね💦先生がすごく痛いと言うのがビビりますね😰取る時麻酔してくれないのでしょうか😅笑
    傷は癒えるでしょうし、引っ張られてる痛みもあると思うので、切ったら楽になりそうですが・・・😭

• 4月13日
  • ちゃん

ちゃん

上の子は3600でした!
    2週間早くて3700は大きいですね!!うちは二人共なかなか出てこなかったのんびりさんで、特に今回は直前の健診で3400といわれていたので🤣
    先生怖いこと言いますよね💦麻酔なさそうで、内診台でついでにするみたいな感じだったので😭

• 4月13日