※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆもこ。
お仕事

保育短時間利用のメリットについて知りたいです。保育園の説明会がまだ先で、保育短時間の利用感を知りたいです。

また保育園の質問になります(>_<)💦

保育園が決まり、保育短時間で認定されました。

私は今年の2月からパートで働き始めたばかりですが、、
いまいち保育短時間の利用がイメージできなくて(>_<)

だいたい週三日~四日くらいで、10時~16時くらいまでの勤務じゃないとお迎えが17時までだと間に合わなそうだなと思って...。
色々調べると結局延長保育を使うと標準とあまり変わらないなど出てきたりで、メリットってあるのでしょうか?(>_<)

まだ一ヶ月ありますが、保育園の説明会もまだ先なのでよくわからず

保育短時間利用されている方いましたら、どのような感じかなんでもいいので教えて下さいm(__)m

文章まとまりなくてすみません

コメント

バーバ

保育短時間ってなんですか??
普通の保育園より時間が早いと言う事かな??

• あゆもこ。

あゆもこ。

新しい新制度で保育短時間というのが作られました!
    市町村によって違いもあるかもしれませんが、、
    保育標準時間が一日最大11時間まで預けられて
    保育短時間が一日最大8時間ですね😣
    私もあまり詳しくなくてすみません😞✋💦
    調べるとでてきます!

• 2月29日
  • バーバ

バーバ

そんなものが!✨
    1つ勉強になりました(^-^)
    ありがとうございます♪

• 2月29日
リオママ

私の住んでいるところは最初はみんな"保育短時間"で認定がおります。
そして「勤務時間がこれくらいだから標準時間にしてください」という旨の変更届を出して、復職後に勤務証明書を勤務先から貰って園や自治体に提出する流れです。
そのような申請は出来ない感じでしょうか?

• あゆもこ。

あゆもこ。

コメントありがとうございます(*^^*)リオママさんのところは最初は全員短時間利用で認定されるんですね!
    今日役所に電話したら、標準時間の変更は出来ると言ってました!!ゆくゆくは標準時間での利用がいいなとも考えています!

• 2月29日
  • リオママ

リオママ

パートということでしたが勤務時間の調整はつく感じなんですか?
    だとしたら、お迎えに間に合うように調整した方がいいです!!
    私は職場が遠いので、保育標準時間に変更予定ではありますが
    それでもお迎え間に合わないので時短勤務を使う予定なんです。
    延長料金は取られませんが、給与は削られるので悲しいです。笑
    働いた分が保育料で消えるのは切ないので周りの力等も借りながら
    上手に働いていけるといいですね!!

• 2月29日
  • あゆもこ。

あゆもこ。

勤務時間の調整は効きそうですが、工場なので急に早く終わったりするので給料少ないですね(@_@;)なので保育料に全部持ってかれる感じかなぁ(>_<)まだ保育料はいくらかは出ていませんが...。
    もっと融通が利く制度にしてほしいですよね。。
    最初は仕方ないですが、生活パターンも慣れてきたら見合った仕事が見つかるといいです😅

• 3月1日
yuri

短時間って8:30-16:30までじゃなかったでしたっけ?記憶違いでしたらすみません。
週3.4で延長つかうと月3000円くらいとられてしまうのでは?保育園によって月極など値段も異なると思いますが。できたら時間内でお迎えいけたほうが金銭的にいいですよねー。

• yuri

yuri

短時間の時間は保育園によって異なるようですね(T_T)すみません

• 2月29日
  • あゆもこ。

あゆもこ。

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですよね(>_<)💦これから説明会があるので詳しく詳細聞けると思います‼短時間利用を上手く使えば利便性はあるのでしょうね😅

• 2月29日
3kids mama

申し込みのときに短時間で間に合う時間帯の勤務で就労証明を提出したということですよね❔
短時間から標準時間にするには、勤務時間を見直して、就労証明を会社で記入してもらい再度、役所に提出すれば、標準に直してもらえるはすですよ(^ ^)

• あゆもこ。

あゆもこ。

コメントありがとうございます(*^^*)そうです!
    申込みの時に就労証明書の契約時間が週三日の10時~17時の契約なので短時間認定になりました!
    最初はパートで様子を見ながら、いい仕事先が、見つかればいいなと考えています⭐

• 2月29日