※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊娠・出産

お腹が張ると痛む必要はありませんか?赤ちゃんの動きやお腹の状態について心配しています。皆さんはどうでしたか?

お腹が張るという感覚は
かならず痛くなるのでしょうか?
今までつわりもお腹が張った感覚も感じたことがなく
たまにお腹が固いな。と思うことはありますが、
赤ちゃんが押してるのかなとか、赤ちゃんがそこにいるのかな
と思い気にしてませんでしたが、
知り合いみんなにその時期に張りも何もないの!?
と言われ少し心配になってきました🤔
みなさんはどうでしたか?

コメント

ab

私も1人目の時は張りがわかりませんでした😂
張ったら必ずしも痛いわけではないですよ!
全体が硬い時は張っていると捉えて大丈夫かと🤗

あん

張りは自分で気にするまでわからなかったです😂😂
その赤ちゃんが蹴っていてお腹が固いな~と言うのが張りだとおもいますよ!
というのも赤ちゃんに蹴られた刺激で張ったりするので胎動なのか張りなのかあまりわかりません🤷‍♀️(笑)
胎動で張る時以外には長い時間立っていると下腹がおもたくて固くなったりします😊
私は26週で切迫早産と言われたのですが
頻繁に張りませんか?と言われ最初は張らないと答えたものの、家に帰ってよくよくかんがえてみるとあ、これが張りなのか。と気付きました(笑)

張って 硬い感じはありましたが
痛くはなかったです\( ⍢ )/

あか

わたしもひとりめの時わかりませんでした!
張るってなに?って思ってました。
検診で、お腹張るー?って聞かれても大丈夫ですー。って答えてましたが、助産師さんに、今お腹はってるねー!って言われて、これがお腹張るってことかって気づきました。
わたしは痛みとゆうよりただ固くなる感じでした。
そのまま動き続けるといたたたっくらいに痛みを感じることはありましたが、、。

ぷくぷく

私は痛くなる感じではなくて、冷たーくなるような、お腹が真空状態になるような、そんな感覚でした!

私は張りがすごくて切迫になりましたがあまり痛みはなかったです。
大人しく横になっていてきゅーってなるな、ってくらいで最初は張り自体分からなかったし仕事してたり何かに気を取られてたら気付かなかったくらいです。

あ

わたしはお腹張ってても痛くないです。きゅーって子宮をしめられるような感じがあったり、横になっていると上から誰かが乗っかってくるような押されているような感じがあり息が苦しくなります…。
立っているときはお腹のどこを押してへこまずカチカチです…。。

2kids👶👦

私もお腹の張りが全然わかりません(;_;)
たまーに固いかな?って時あるんですが、張りかどうかわかりません( .. )