※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
その他の疑問

家族で都内の歩行者天国を歩いていたら、見ず知らずのカメラマン風の女…

家族で都内の歩行者天国を歩いていたら、見ず知らずのカメラマン風の女性が娘の写真を撮り始めました。
娘は夫と手を繋いでいて、私はその少し先で夫と娘の様子を見ながらベビーカーを押して歩いていたのですが、1人が写真を撮り始めるとあっという間に7〜8人 人だかりが出来てしまいました。
突然のことに困惑して言葉を選べず『ちょっとすみません、写真嫌です!』と私が駆け寄り断ったところ、最初に撮り始めた女性は『勝手にすみません』と謝り撮るのをやめてくれたのですが、後に続いていた人たちはなかなかやめてくれなくて、おば様達は『撮ってもいい?』と聞くものの、すみません ちょっと嫌です、と断ってるのに何枚も写真を撮られました。
私は、《勝手に撮られたから》嫌だったわけではなく、《見ず知らずの人に娘の写真を撮られる》ことが嫌でした。
私自身はSNS疲れしたので利用しておらず、SNSに娘の写真を載せることも嫌です。

帰宅後、もう少し優しい言い方をしてあげればよかったと反省していますが、他の人は知らない人に写真を撮られても何も思わないのか、嫌なのか、どちらが一般的な考えなのか分かりませんでした。
よろしければ皆様の考えをお聞かせください。

コメント

普通に嫌です。何に使われるかもわからないですし、、、
勝手に撮る方がどうかしてます💦

• 美波

美波

コメントありがとうございます!

• 4月14日
ママス

どの様に撮られるかにもよりますが、基本は嫌なので撮ろうとしてたら離れたり(写り込んだら申し訳ないかなぁを装って)
明らかに我が子を撮ろうとしてるなら「すみません。やめてもらえますか」と言ってしまうと思います(・・;)

• 美波

美波

• 4月14日

事前になにも言わずに突然撮られたら、びっくりしますし怖いですし、嫌です😰💦

• 美波

美波

• 4月14日
まっこ

私は知り合いとかになら写真載せたりするので絶対SNSは嫌❗とかはないものの、そんな他人に勝手に撮られたらさすがに嫌ですね💧

私なら『すいませんけど今撮った方は消してください❗』まで言うと思います。

• 美波

美波

そこまで言えばよかったと後悔中です。次回そういうことがあったら削除してもらうようにしたいと思います!

• 4月14日
美波

皆さま、コメントありがとうございました。
私の心が狭いのかも、と思ったので同じ意見の方が多く安心しました。
今後同じことがあったら毅然と断ろうと思います!!!