※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🐤
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが1時間おきに泣いて授乳を欲しがる状況。寝たり起きたりの授乳サイクルと異なるため不安。泣きやまずあげてしまうが、正しい対応はどうしたらよいか悩んでいます。

生後10日の授乳

育児本などを見ると3時間おきに寝たり起きたりと書いてあるのですが1時間おきに泣いておっぱいを欲しがることが続いています。「泣いたらあげる」という話も聞きますがどちらが正しいのか、おっぱいあげながらも不安で仕方ないです。でも泣き始めたらあやしても何しても泣きやみまないのであげてしまいます。
みなさんはどうしてましたか。

コメント

さすけ

ガンガンあげてましたよ☺️あまりにも吐き戻しが多かったりしたらあやしますが、その頃は体重の増えが悪かったので欲しがったらその都度あげてました!

• たろ🐤

たろ🐤

あげても大丈夫なんですね!不安な気持ちで授乳していたので心が楽になりました☺️ありがとうございます😊

• 4月13日
はむねこ

1ヶ月くらいまでは母乳は泣いたらあげるでいいと思います(^-^)
まだ赤ちゃんも上手に飲めないしすぐに疲れて寝落ちしちゃうのでお腹いっぱいまでいかないんだと思います。
体重が増え体力がつくと3時間おきくらいになってきます(^-^)

• たろ🐤

たろ🐤

「泣いたらあげる」に自信がなかったのでそのお言葉とてもありがたいです😭ありがとうございます😊

• 4月13日
nabe

うちも1時間おきに泣くので、お望み通りにあげてました😂早いときは1時間経ってなかったかもしれません💦

• たろ🐤

たろ🐤

同じ方いらっしゃったのですね!調べても3時間おきが多く出てくるのでうちだけこんなに寝ないのかと不安になっていました‥ありがとうございます😊

• 4月13日
木暮

きっちり3時間おきなんてことはほぼありませんでした笑
母乳でしたら、体重が増えすぎていない限り、欲しいだけあげて大丈夫ですよ😊
3〜4ヶ月くらいで少しずつ授乳間隔が開いて、2〜3時間くらいになるかもしれません。それでも機嫌や体調なんかで1時間以内に泣く事も沢山ありました。

• たろ🐤

たろ🐤

3時間おきなんてほぼなかったんですね!うちもたまーーに3時間寝ることがあるくらいなので安心しました😭あと数ヶ月の辛抱ですね!ありがとうございます😊

• 4月13日
みんてぃ

おっぱいはどれだけあげても良いのですが、寝る子はお腹すいてもなかなか起きないので、起こして飲ませる目安が三時間という感じだと思います!1時間ごとに泣くならあげても大丈夫ですよ🙆‍♀️その子その子で飲める量が違うのでお腹空くスピードも違います✨

• たろ🐤

たろ🐤

子どもによって色々なんですね‥「3時間おき」に縛られてとても不安なになっていたので安心しました💦ありがとうございます😊

• 4月13日
こころ

泣いたら、オムツ→それでも泣き止まなかったら授乳か又は眠いかなあと。
缶ミは3時間あけないと胃に負担がかかるみたです。
おっぱいは消化がいいので欲しがる時あげていいですよ

私はそうやって習いました。
泣き止ませるためにとりあえずおっぱいという策もあります

• たろ🐤

たろ🐤

泣き止ませるためにおっぱいをあげつつもこれで良いのかなと不安だったので、心強いお言葉ありがとうございます😊

• 4月13日