※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
その他の疑問

バツイチ子持ちで再婚しました。養子縁組をした今の父親からは、前夫と…

バツイチ子持ちで再婚しました。
養子縁組をした今の父親からは、前夫との子供の養育費はもらえるのでしょうか?
※前夫からは養育費をもらってますが、
私の再婚と同時に減額しています。

コメント

ガオガオ

新しいご主人から連れ子の分の養育費がもらえるか、という事ですか??

養子縁組をしているので、新しい夫はひまわりさんのお子さんの養父となり養育義務が発生します。
ただそれを養育費がもらえる、と表現するのはなんとなく違和感がありますね。
お金だけでなく生活全般を養う義務がある、ということですよ😊

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

回答ありがとうございます。

今現在そういう状態にいます。(の養父)
    すみません、養育費というのは今の夫と離婚した場合です。
    離婚した場合の養子縁組など全くの無知で、養育費の請求もどちらなのかわかりません。

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

養子縁組を解除すれば、今のご主人はお子さんの養育義務はなくなります。

元のご主人(お子様の本当の父親)が第1扶養義務者となりますよ😊

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

あ、なので今のご主人から養育費はもらえません。

• 4月13日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうなんですね。
    ちなみに養子縁組を解除とは、名字はどうなりますか?
    最初の離婚時、子供も私も(私の)旧姓に戻ってません。
    今離婚したとしたら、戻れるのは前夫の名字だということは知ってます。
    子どももそうなのでしょうか。

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

苗字変更は詳しくないので、恐らく…ですが😣
    ひまわりさんと今夫が離婚するだけだと子どもの苗字は今夫の苗字かひまわりさんの苗字のどちらかを選択できる事になるようです。

今夫と養子縁組の解除(離縁)すれば子どもが選択できる苗字はひまわりさんの苗字だけなので、必然的に前夫の苗字になるのではないでしょうか。

• 4月14日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

はやりそうですよね……
    ちなみに、離婚=離縁、ですかね……
    すみません何度も汗

• 4月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

夫婦の場合離婚=離縁です。
    子どもに限っては親の離婚=離縁とはならず離縁手続きが別途必要になります。

• 4月14日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

養父の籍に入るとすれば、離縁手続きは不要となるのでしょうかね。
    養子縁組したのに、親がまた離婚したら、子はまた離縁手続きにより、元の名字になるのか、などいろいろ疑問だらけで。
    すみませんいろいろと、ありがとうございました。

• 4月14日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

離婚=養子縁組解除?なのかと思ったのでした。

• 4月14日