※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の困難を乗り越えた経験を教えてください。2人目を考えているけれど、1人目の辛い経験が心配です。3才、4才差が理想だけど難しいです。

2人目を考えています。
妊娠中大変だった方、2人目の時はどうやって乗り越えましたか?

1人目の時、酷いつわり、切迫流産や早産になって入院したり大変な妊娠生活でした。
2人はほしい!と最初から思っていたのですが、1人子がいる状態でまたあの妊娠生活が来るかと思うとゾッとしてしまいます😓
本当は3才、4才差が理想ですが年齢的にも難しそうです。

こうやって乗り越えたよ!などあれば経験談を聞かせてください🙏

コメント

mamata

私は、悪阻中は義母や実母に
頼りながらでしたが、
切迫になり子どもを保育園に
入園させました!
それから産前産後まで預かって
もらってました🥰✨

年の近い兄弟は大変だと
思いますが、おさがりとかも
まだ綺麗だと思うので
使えますよ〜✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️やっぱり周りの助けが必須ですよね。

そうですよね😍お下がりが古くさくなく使えていいですね!

ありがとうございます😊

• 4月13日
むーむー

今2人目妊娠中(妊娠7カ月)です!
1人目は今2歳8ヶ月ですが、1人目妊娠中の時は、悪阻もひどく食べれずに常に吐き気がありずっと寝ていました。そして切迫にもなり、1カ月半絶対安静の24時間点滴し続ける入院をし、そのまま37wに入りすぐに帝王切開で出産しました。

今2人目妊娠中ですが、悪阻は食べ悪阻です。また切迫で入院も避けたいので、健診に行くたびに子宮頸管の長さをチェックしてもらい、お腹の張り止めの薬をもらったりと、できる予防?をしてます。あとは最悪の事態を想定して(あまりしたくないですが)入院になった時に上の子を預けれる一時保育や、実家にお願いしたり 今から入院の準備やその他準備出来ることはしています!

上の子がいるとゆっくりできませんし、負担はかかるかもしれませんが、もしかしたら 1人目とは違う妊婦生活、出産生活かもしれません。
また、1人目より酷いかもしれません。でも どちらにせよ、母はドーンと構えてなるようになる!と思っていた方がいいですよ(^ω^) 周りに助けてもらえる人がいるなら、コンタクトを取って準備をしてお願いしたり甘えたりしたらいいんです!
切迫だって なりたくてなってるんじゃないですしね!

私も2人目出産まであと少し。
ヒヤヒヤもしていますが、腹くくりました!笑 なるようにしかならないと。(^ω^) 回答になってるか分かりませんが、一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭同じような感じです😭
    私も24時間点滴してました…。

2人目はあゆみさんのように違うかも知れないですよね。
    幸い、近くに義実家があり頼れる状態です。もしそうなったら甘えることにします😭✨

ほんと、もう腹くくるしかないですよね。力強いお言葉ありがとうございます😆

1人目の子は妊娠中抱っこしてますか?抱っこじゃないと寝なくて😓

• 4月13日
もこひら

私も本当は4歳以上歳をあけて作りたかったのですが、年齢的に厳しいため1人目が8ヶ月の時に妊娠しました!
というのと、1人目の時は悪阻も軽く、特にトラブルなく妊娠生活を送れたので甘くみてました…。
2人目妊娠発覚はまだ育休中でしたが、1人目と比べ物にならないくらい悪阻がひどく、離乳食を作ったりハイハイやつかまり立ちを覚えて動き回る息子を、1人でみるのはかなりしんどかったです😭
悪阻が終わって仕事復帰しましたが、32週の時に仕事中に出血し、切迫早産で自宅安静になり、早めの産休に入りました。
上の子の抱っこ禁止、外出禁止、家事禁止、基本横になってなさい!と先生に言われ、子供を旦那に保育園に連れてってもらって、実母に迎えに行ってもらって、旦那や実母に家事を任せっきりです💦
産まれたら産まれたで、2人もどうやって育てよう…と不安ではありますが、なんとかなる!って思ってます😅
旦那さんの協力と、実両親か義両親の協力が必須かな…と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり中の離乳食作り、しんどそうですね😱1人目の時はキッチンに立つだけで吐いてたので不安で仕方ありません。
    やはり周りの助けが必須ですね🤔❗️
    抱っこはしてなかったですか??

• 4月13日
  • もこひら

もこひら

ひどい時はもう割り切ってベビーフード使って乗り切りました💦
    うちの子はものすごく抱っこ好きなので、切迫早産と言われるまではずっと抱っこしてました😅💦
    先生からはそれが良くなかったと言われましたよ😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなったらベビーフードに頼ろうと考えています😆💦

抱っこしないわけにいかないし、難しいですね。少しでも軽いうちに2人目が欲しいです👶

ありがとうございました❣️
    出産頑張って下さい✨

• 4月14日
ぽぽたま

まだ2人目出産までは至ってませんが、1人目のつわりは食べつわりがメインで船酔いのような気持ち悪さで1ヶ月半くらいパートを休むレベルでした。
それでもつわり辛かったなぁ二度と経験したくない!と思ってました。
そして今回6週くらいにつわりが始まり吐きつわりで毎日のように吐き、2ヶ月半苦しみました。あまりに気持ち悪く臭いにも敏感すぎて、料理も全くできないしスーパーやコンビニの惣菜の臭いで吐き気がして、もう廃人でした。
車で4時間かかる実家からしばらく母に来てもらったり、近くに住む義母が食事を作ってくれたり上の子供をおでかけさせてくれたりしてなんとか乗り切ったかんじです。この4月から上の子は幼稚園に行きますが、つわり中は家にいたので相手をすることができず本当にきつかったです。
まわりのサポートがないと無理でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん壮絶な感じですね😭
    乗り越えてらっしゃってすごいです😭✨

つわり2ヶ月半はしんどい…。
    私も1人目で立ち上がることも出来なくなってしまったので不安で😱

周りの助けが必須ですね。
    甘えないと乗り越えられなさそうです😓

出産頑張って下さい❣️❣️

• 4月13日