※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんららん
ココロ・悩み

妊娠中に全身脱毛症になり、カツラをかぶって外出。周囲の言葉に傷つき、自分を受け入れるのが難しい。

2人目妊娠中に全身脱毛症になりました。
全身ということでもちろん髪の毛はありません。

でも自分の中では悲しくありたくないので
元気に振舞って気にしないようにしています。
ないもんはないし!って自分に言い聞かせてます。

今日長男の入園式で初めてカツラだけで外に出て
人と接しました。いつもはカツラの上から帽子かぶってます。

はっきり言ってすごく勇気がいりました。
早く終わってくれとも思いました。
でも息子のはじめての入園式、自分のそんなことで行かない選択肢はありませんでした。

いつも自虐ネタでハゲネタを言ったりしています。
旦那や周りにネタにされても笑って済ませていますが、
今日入園式でやっぱりカツラは悲しいと
改めて思ってしまったのか、旦那や親に

毛がなくなったんそれは病気ちゃうやろ、趣味やろ。と

言われて悲しくなってしまいました。
趣味でハゲたわけじゃないのに。

こんな自分も悲しいです。
いまの自分を好きになるって本当に難しいです。
何が言いたいかまとまりなくてすみません。

コメント

3200g

辛かったですね。
本来あるものが無くなる悲しさ…
とてもショックだったと思います。
偉いです。勇気もって、入園式出られたのですね。
本当に偉いです。

私の子どもだったら…と思うと、本当に誇らしいと思います。

私は美容師でもあるので、髪のコンプレックスは理解できます。
髪型が決まらないだけでも、白髪が少し目立つだけでも、前髪が長いとか短いとか…女性は誰しも気分が滅入ります。
それが、髪の毛全部となると…察します。

本当に強いと思いますよ。

何か欠けている自分を否定してしまう気持ちも理解できますが、人って身体は借り物です。この身体を借りて生を受けています。
どうか、心だけは自分で自分を認めてあげて下さい。
そして、偉いね。頑張ったね。と褒めてあげて欲しいと思います。

  • らんららん

    らんららん

    いつもなら流せる冗談も今日はなんだか流せませんでした。
    文章読んで涙が止まりません。
    ありがとうございます。

    • 4月13日
ルナ

全身脱毛症ではありませんが、私は産後に一生完治しない病気を発症しました。
自分で言うのもなんですが、私はもともと明るいキャラなので、病気が発症しても、周りの人を心配させたくないという思いもあり…
病気になっても全然平気!!
薬を飲んでれば大丈夫だから!!
と、発症前と変わらずに、それ以上に明るく過ごしています。
でも本音は…
なんで私がこんな病気にならないといけないのか、息子の成長をいつまで見ることができるのか、とネガティブな気持ちもたくさんあります。
なので、らんららんさんも自虐ネタにして普段は明るく話しをしていても、心の中は違うんだろうなぁ…旦那さんやご両親の言葉に深く傷ついたんだろうなぁと思いました。
私も何を言いたいのかまとまりなくて申し訳ないですが、、
らんららんさんはとても強いお人だと思います。
本当にすごいです!
これから先辛いことがあるかもしれませんが、お互い子どもの成長を楽しみに乗り越えていきましょうね。

Y.S♡

私も全身ではないけど
薄毛でパサパサですく毛なんてないですよ
ウィッグ検討中です
今週も見に行ってきます!
入学式もそのまま行ったけど
本当は人と接したくありません
外室もしたくないです

美容師の仕事してたのに戻れません
でも全身脱毛症で美容師してる人がいる事を知って
その人にいいウィッグがあるよと言われ
今週見に行く予定です!

おジャ魔女どれみ

お気持ちとても分かります!
私も今全身脱毛症で、髪も9割ありません😔💦
普段は私も自虐ネタで平然と振舞っていますが、内心かなり参っています。
ウィッグ付けるの、かなり勇気いりますよね。
今私が使ってるウィッグは、もろ分かりでやはり帽子無しでは使えないです。
らんららんさん…辛いですが、乗り越えましょう!
私も治療頑張って、前向きに毎日過ごします♥