※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の低身長について保健師に指摘され、不安になっています。予防接種時に相談しようと思っています。親の身長は170cmと147cmです。

ついに保健師さんに指摘されてしまいました。
受診してくださいと言われてしまいました。

息子は今まで成長曲線の下の方を進んでいたのですが、枠外になってしまいました。

いずれ急に伸びるだろうと思っていたのですが、いざ指摘されると不安になってしまいました。
低身長っていう病気が頭にはあります。

こんな感じの子っていますか?
一週間後に予防接種があるのですが、その時に伝えればいいですか?

ちなみに父親が170センチ、母親が147センチです。

コメント

いろは

息子もそんな感じですが、何も言われたことないです😂
何ヶ月も横ばいなら心配だけど、2、3ヶ月単位で少しでも伸びてたら曲線下でも大丈夫と小児科の先生に言われました😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね❗
    ここ3ヶ月くらいは横ばいでした😅

• 4月16日
MiN

まだ11ヶ月なのでそこまで気にしなくても大丈夫かな?と思いますよ😊

うちの長男は生まれた時から小さくて、今6年生になりましたが、すっごく小さいです。マイナス3sdくらいです😅
年長の時から夏休み、冬休みと年に2回もホルモンが出てるかの負荷試験してますが、少なからず出てました( ´⚰︎` )
なので、低身長症って診断されてません( °_° )
今もまだ定期的に負荷試験してます。(先生からの指示で)

負荷試験の時は寝ないように起こしてなきゃいけないし(凄く眠くなる薬を使う)動いたりできない(ベッド上安静)ので、とても大変です😅
最初の年長の時は私が泣きそうでした(ᯅ̈ )見てるのも辛くて😭
血も30分おきに4回とりますし..。

歩さんのお子さんはまだ小さいですので、検査するの難しいと思いますよ(ᯅ̈ )

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    私が心配しすぎですね💦

検査ってそんなに大変なんですね💦💦
    詳しくありがとうございます✨

• 4月16日