※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

看護師の育休中で、1歳の娘を完母で育てています。仕事復帰に伴い断乳を考えていますが、おっぱい依存があり悩んでいます。夜中の添い乳があり、寝不足が心配です。仕事復帰後も夜はおっぱいをあげる方の経験やアドバイスを教えてください。

現在もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
私は今育休中で5月に復帰する予定です。
ちなみに職業は看護師です。
日勤常勤での復帰となります。
ここで悩みなのですが😣
今完母で育てていて、日中のおっぱいは2~3回
夜は添い乳にて寝かしつけています。
そろそろ仕事復帰に伴って断乳しようかなと思うのですが
なんせおっぱいが安眠グッズのように依存してまして、、
なかなか辞めれそうにありません(何回か断乳トライしてるんですが泣きわめくので心が鬼になれずおっぱいあげてしまいます。)
1歳で保育園に行かせるし、日中はおっぱい飲めないから
せめて夜はおっぱいあげてもいいのかな〜と最近は
断乳しなくてもいいかなと思っています。
ですが、添い乳なので夜中3回程夜泣きしてまた添い乳って感じで仕事復帰したら私が寝不足になりそうで💦
あとは保育園で疲れて添い乳しなくても寝れたりするかな〜と自然におっぱいが取れるのを待とうかな〜とも考えています。
仕事復帰しても断乳せずに夜はおっぱいあげてるってかた
どんな感じでしょうか?
断乳した方がいいって思いますか?(´·_·`)

コメント

ハナ

息子1歳から復職してますが、断乳はしてないです。寝る前に授乳して1〜2.3回夜は起きるので、夜中も授乳してます。
私自身がそのサイクルに慣れてしまっているのと、時短勤務でもあるので、身体は辛くないです(^^)
これからも断乳するつもりはなく、自然卒乳できればいっかなーと楽観的に考えてます✨
ももさんが、辛くなければ断乳しなくてもやっていけると思います(^^)

• もも

もも

コメントありがとうございます💓
    無理矢理やめるのは娘にとってストレス
    になるんじゃないかと悩んでいました😔
    ですが、私も仕事復帰するので寝不足に
    なってイライラしてしまったらかわいそうだなと思い💭自然卒乳がいいですよねお互いの為にも☺️💖気持ちが楽になりました😆ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月14日
みい

私も看護師です😊
2人とも完母で断乳せず1歳から託児所に入れて復帰しましたよ🌸

1人目は1ヶ月間程はお昼休憩中に授乳していましたが、それが次第に減り、寝る前にだけ授乳するようになりました🙂

2人目は休憩中も授乳はせず寝る前に授乳をしていましたが、ちびっ子なので託児所の先生からフォロミを勧められ託児所でのみ飲ませてもらっていました😃
完母なのになぜかミルクも大好きで助かりましたけどね😅

2人に共通していたのは3食のご飯がしっかり食べれた事、母乳以外での水分補給もちゃんとできていた事、休みの日は昼間にも授乳する事もありましたよ😊

ちなみに上の子は夜勤のため泣く泣く断乳し、下の子は自らおっぱいに興味を示さなくなりました😭

• もも

もも

コメントありがとうございます💖
    同じ同職の方ですね👏
    本当は夜勤やるつもりでいたのですが、
    断乳に何回も心が折れそうになってきて
    無理してやめるのは娘にとってかわいそうなことだなと思って夜勤なしにしてもらった
    んです💦
    逆に断乳しなきゃしなきゃ!って毎日
    思っててストレス溜まってしまってて💭
    娘は3食しっかりご飯食べます😌
    なのでほしがる時にあげようとおもいます!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月14日