※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなmama
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子がご飯中にお茶を使って遊ぶので困っています。叱ってもやめないので、どう伝えればいいか悩んでいます。他の方はどのように対応していますか?

先輩ママさん方のお知恵をください!

2歳2ヶ月の息子についての相談です。
ご飯の時コップにお茶をついで渡すと
食べものをその中にいれます。
コップじゃなくペットボトルにしても
入れようとします。
ご飯中お茶を渡さないようにすると
今度はテーブルの下に落とそうとします
下にわんちゃんがいて
わんちゃんに来ちゃダメだよーて
言うけど食い意地がすごいので
知らん間にきたりするので…
多分わんちゃんにあげようとか
まだおままごと感覚なんだと
思います。
何度叱ってもやめません…
みなさんは悪いことをして
注意、叱るときはどのようにして
言い聞かせていますか?
こうするとしなくなったよとか
あれば聞かせてくださいお願いします!

いつもは
私→食べ物は粗末にしたらだめだよ!
なんでこんなことするの?
これはやっちゃだめだよ
と軽く注意すると笑って怒ってるってことを
分かってきないので
私→ママ◯◯くんに怒っとるんよ!
◯◯くん悪いことしたけんイライラしとる
いつもなんでこんなことするん?
だめって何回言ったら分かると?
これはしちゃいかんいーよるやろ。
お尻ペンペンやね。
ってお尻ペンペンします。←軽く。赤くならない程度に
すると泣いて謝ってきますが
繰り返します…

コメント

ちゅる(29)

なんでしたらダメかを
私は説明してます!
例えば、
下にご飯落としたら、
もう汚くて食べれなくなるし、
ご飯はおもちゃじゃないよ。
お口に入れるもの。
それに下に落としたら
ワンちゃんが食べちゃって
お腹痛くなるの。
ママが一生懸命作ったの
落としたら悲しいから
お口に入れて。

ってゆっくり目を見て説明します。
それでも治らないなら、
黙ってお皿を下げます😅

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    なるほど…
    なんでしたらダメかまでは
    言ってませんでした(^_^;)
    そこは私も反省ですね

    なんでダメかまでを
    伝えてみます!

    • 4月13日
あーちゃん

そのくらいの時はまだよく分からないと思います😂💦
食べ物を粗末にするということ自体分からなくて💦
今は逆にやらせてあげてもいいかもしれません😌
お茶の中の食べ物もスプーンですくって食べさせます😆もう少ししたらしなくなりますよ😌

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    それでエスカレートしませんかね(´;ω;`)?

    • 4月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ダメって否定されるからエスカレートすると思います😣

    • 4月13日
りんご

難しいですね😭
コップに入れて困らせたときのママの反応を楽しんでるとかなんですかね…?
ご飯を下に落とした時にわんちゃんがくるのであれば、ご飯の際はわんちゃんはケージに入れて遊べないよう環境からメリハリをつけるとかでしょうか💦??

うちも以前、猫のしっぽを笑いながらギュッと掴むので、『猫ちゃん喋れないから痛いときに言えないんだよ?お尻つねられたら痛いでしょ?やめようね』と強めに注意していたんですがこっちが慌てたり怒る姿が楽しいのか益々エスカレートしてしまい…注目して欲しいのかな?構って欲しいのかな?と思って、猫ちゃんに優しくなでなで出来たらギューしちゃおうかな~💕と言ったらなでなでばかりするようになりました😂💦

ニ歳児って本当に難しいですよね💀参考にならずすみません🙏💦💦

  • ゆめまなmama

    ゆめまなmama

    あ…反応を楽しんでるのは
    分かるかも。

    イヤイヤ期真っ只中で
    かなり手焼いてます(´;ω;`)
    分かっていただきありがとうございます!

    • 4月13日