※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウミ
お仕事

親の会社で働くことを考えています。初めての就職で悩んでいます。保育園の申請に必要な在職証明書は1ヶ月未満でもらえるでしょうか?

自分の親が経営している会社で働いてる方いますか?

息子は私が高校生の時にできたので就職したことないので、初めての就職となります。

就職について悩んでたら母が父の会社で働けば?と言われたのでどうしようかと思ってます…!

メリット、デメリットがあると思いますが
感じたことを教えてもらいたいなと思いまして*_ _)

あと、保育園の申請の時にいる在職証明書は働いて1ヶ月たたないうちでも書いてもらえるんですか??

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

以前は親の所で働いていました

メリットは休みなど言いやすい
体調不良なども言い出しやすい

デメリットは無理を言われることがあるがいつもよくしてもらってるから断りにくかったです💦

• ウミ

ウミ

お返事ありがとうございますm(*_ _)m

メリットの方が大きかったですか?🙂

• 4月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね
    他人の所で働く妙な緊張感はなかったです!
    やはり仕事には失敗などもつきものなので💦

ただ今まで見えてなかったところが見えて嫌になることはありました😰

• 4月13日
  • ウミ

ウミ

そうですよね😅
    確かにそれはありそうです…。しっかり考えてみます!
    ありがとうございました☺️

• 4月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

後はプライドの問題もありますがお父さんのお手伝いして偉いね
    みたいに言われたりすると社会人としての評価ではなくただの手伝いと思われているんだと思うと少し嫌な気持ちになることも多々ありました🤣
    当時私も20代前半だったこともありお客様からは子供扱いでしたね💦

• 4月13日
  • ウミ

ウミ

子供扱いされるのは嫌ですよね…仕方ないことですが…(´・_・`)

• 4月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

子供が出来る前の話ですが働いてました。うちは正直デメリットしか見つからなかったです。
勿論仕事なのでしっかりと働きましたが、家族経営はもう嫌です(^_^;)(もちろん会社や職種、雰囲気によるでしょうが)

デメリット
残業の線引が曖昧
有給休暇なんてない
自分に甘い(引退しましたが父が先代社長、兄が引き継ぎました。兄は自分に甘かったです)

メリット
同僚お客さんに周りに可愛がられる

周りにも身内の会社に、のパターンの子はいましたが
融通がきく
身内に甘い

とかでしたね🙄
身内ご兄弟が上の立場にいるパターンは本当にオススメしないです…

• ウミ

ウミ

普通に就職するよりメリハリとかつきにくそうですよね…。
    しかも会社に兄がいるのでどうなるか…ってところです(´・_・`)

• 4月13日