※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

毒親かどうか、旦那への態度、縁を切るべきか悩んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

私の実の母についてです。
昔から勉強勉強と勉学ばかりさせられて育ちました。
テストの点数が悪ければ殴られたり蹴られたりと精神的虐待、身体的虐待を受けてきました。
他の子と比べられるだけでなく、年子の弟とよく比べられました。あんたなんか産まなければよかった。弟だけでいいと言われ続けてきました。
そんな親は毒親でしょうか?今でも顔を合わせれば嫌味ばかりです。
部屋は歩く場所がないほど散らかっており、汚い状況です。また、何か話をしようにも一言目から怒って話してきます。人の話を聞けないようにも感じます。
なにかの障害なのでしょうか?それならば理解ができるのですが…
私の旦那についても良く思っていないようで、大人気ない態度ばかりとっています。
縁を切るべきでしょうか… 似たような経験がある方教えていただきたいです😢

コメント

毒親だと思いますよ🤦‍♀️💧

私の親も毒親ですが、結局離れられません。

• maru

maru

そうですよね。小さい頃から褒められた記憶がなく、常に親が喜ぶことを考えて生きてきました。
    自分の子どもが生まれてからこんなにも愛おしい我が子をどうして虐待できるのか理解ができないです😢

• 4月13日
ちぃこ

毒親ですよ。虐待ですし。
わたしなら縁を切ります。自分の家族にも悪影響ですもん。

• maru

maru

そうですよね。子どもにとってはおばあちゃんであるので縁を切るべきか悩んでいましたが、子どものためにも関わらない方が良いと感じました😢

• 4月13日

私の親はお金にだらし無く、私は搾取子扱いでした。
両親共にネグレクト、姉妹間差別の酷い人達で、私は中学から新聞を配って自力で進学しています。

両親と縁を切り9年?10年?
一切連絡はしていません。
再婚した主人さえ会わせていませんし、生まれた子の存在も伝えていません。

実親と言えども、我が子達の害になる様な祖父母ならば縁を切った方が幸せです。

また、もし自分自身が子の害となるのであれば…
その時は遠慮なく切ってくれ!此方から一切連絡を取らず、迷惑をかける気もない。と子供達には伝えています。

はりねずみ

それは毒親ですね・・・あまりにもひどいです。
よく耐えてこられましたね。

お子さんに悪影響だと思います。
部屋が散らかっているなどの生活面ももちろんですが、そのうちお子さんに対して「お母さんはこういうところがダメ。お父さんはここはダメ」という感じでmaruさんたちのことを子どもに悪く言い始めそうです。
お子さん自身に対してもダメ出しをしそう。「そんなんだとお母さんにも嫌われる」とかmaruさんを悪者にして。
というのは想像が飛躍し過ぎでしょうか??

毒親でも血の繋がったご両親なので絶縁はなかなか踏み切れないと思いますが、今後お子さんが嫌な思いをされませんように・・・

毒親ですね(>_<)

うちも毒親です。

今朝も暴言吐かれまくり😅

毒親だと縁を切った方が
いいみたいですね…

私もこの家を出る時は
縁を切る時だと思ってます。