※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクと哺乳瓶を拒否して困っています。色々試しても改善せず、離乳食にミルクを混ぜて食べさせています。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月、ミルク・哺乳瓶拒否です。
離乳食二回食、混合で育てています。2.3日前からミルクと哺乳瓶拒否が始まりました。哺乳瓶を近づけるだけで仰け反って嫌がります。拒否する前はしっかりと飲めていました。
人や場所を変える、ミルクの温度・メーカー・乳首を変える、離乳食後時間を空けて飲ませる、スプーン、スパウト、ストロー、自分で持つタイプの哺乳瓶…聞いたり調べたことは試してみましたがダメでした。
離乳食が進むにつれて飲む量は減ってくると言われますが、いきなり飲まなくなったので拒否じゃないかと思っています…
今はミルクを離乳食に混ぜてなんとか食べさせています。母乳も飲ませていますがあまり出ていないのと、結婚式等で預ける機会があるのでミルクも飲んで欲しいところです。
哺乳瓶拒否を克服された方、アドバイスをお願いします。

コメント

ふー

娘は完ミでしたが離乳食だいすきでミルクいらないて感じがつよくて
8ヶ月半から三回食開始でミルク寝る前に160のみでした

もうそこまで必要にしてないのかもです

預けるタイミングがいつかわからないですが
ミルクがダメなら食べてもらうのしてもいいきがしますよ

• ふー

ふー

哺乳瓶拒否の回答ではないです

すいません

• 4月13日
  • あずさ

あずさ

とんでもないです!コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね!うちも離乳食の食べはいいので、ふーさんのお子さんのようにミルクより離乳食大好き!って感じなのかもしれません。
    結婚式は今月末なのですが、ミルクダメだったら麦茶で水分摂らせて脱水にならないようにだけしていくしかないですよね😣
    あとはどんどん離乳食進めていこうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 4月13日
あんまま

ご希望の答えではないと思うのですが、うちは完母で8ヶ月の時ある日突然授乳拒否しました。
じゃあミルクはどうかなと思って哺乳瓶、ストローであげましたがどちらも拒否。
離乳食を出したら食べたのでそのまま卒乳しちゃいました😅
今でも風邪も熱も出した事なくぽっちゃりさんで元気に育ってます♬
離乳食食べてくれるならあまり気にしなくても大丈夫ですよ🤗
その後フォロミは大好きで1歳半まで飲んでましたー💓

• あずさ

あずさ

コメントありがとうございます😢
    授乳拒否もあるんですね。離乳食の方がいい!ってなるんですかね😆うちも幸い離乳食の食べはいいので、どんどん進めていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月13日