※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

債務整理について相談です。旦那と私の借金状況を整理し、可能な債務整理方法や車の没収について知りたいです。また、おまとめローンを検討しています。

債務整理についてです。

旦那が5年以上前にアコムで借金をしてたらしく
(入籍直前に打ち明けられました...)
借金をして1年くらいは払っていたようですが
ここ最近はまったくノータッチだったようです。
何度か督促が届きどうやって支払ったらいいか
相談を促すも払うお金がないから無理と言い続けて
いるうちに分割にできないので一括返済してください
みたいなハガキが旦那の実家に届いてしまいました。
70万くらい借りたのが膨れて100万くらいになってる
だろうとのことですが義実家は貸してくれずに
どうするか悩んでおります。
というのも義父が病気で亡くなっておりわずかな収入の
義母なので貸すことも無理だと...

私も私で独身時代の車のローンが残っているのと
結婚するときに本当に貯金もなく旦那がその時点で
ブラックだったので結婚資金として住むところの
敷金礼金や少しの家電など足りない分を借金した
ものもまだあるし、旦那が結婚当時営業職で出張が
多くなぜか後精算で一旦自腹で出張とかが続いていて
私のカードを使って行っていたので当日の飛行機を
とったりであっとゆうまに3枚のカードが限度額
いっぱいになってしまいました。
結婚式を昨年あげたのですが10万だけ当日足りず
プロミスで借りてしまいそれも一括では返せずに
毎月少しずつの返済なのでなかなか減りません...
これがぜんぶで10万くらいの支払いにはなりますが
一応滞りなく払ってます。カードの支払いもぜんぶ
あとからリボにしていて返しては今は余裕がないので
カードでガソリンを入れたりで返しては増え、みたいな
感じになってます。田舎なので車は必要不可欠です...

前職で社用車で事故って全額弁償ということもあり
(これもそんなことあるのかと謎なのですが)
私の持っていた車ももう壊れていたのでその弁償金も
払えないし車のローンを多めに組んで当てる?という
感じにしてそれも私名義にしてあり、その支払いもあります。。

しかしまた転職をしたりで給料が下がり、支払いが
厳しくなってしまい、どうしようか悩んでいます。

整理すると

旦那名義 アコム 100万くらい?

私 旧姓
❶地銀 マイカーローン 残り約40万
❷地銀 フリーロローン(結婚資金) 残り40万
❸クレジットカード リボ払い 約30万×2枚

新姓
❹クレジットカード リボ払い 8万
❺プロミス 10万
❻オリコ(車) 300万

となるのですが債務整理するとなると
旦那は旦那でしてもらって、
私はできれば❸❹❺だけを債務整理したいのですが
そんなことは可能なのでしょうか、、、?
債務整理すると車も没収されてしまうのでしょうか?

それか2人目を産むまではこのままで
産んだら仕事復帰をすぐ考えているので
(託児所付きの職場なので預けるところはあります)
それでおまとめローンを組んで❸❹❺をとりあえず
返してしまおうかとかも考えました。
ふたりともこれから5〜10年ブラックになると
考えると恐ろしくて。。でも私の名前だけで
ローンが通るのかどうかもわからないし、、、
ほかにいい方法があれば教えてください。
法テラスなどでも相談してみたのですが
時間が限られてるのでよくわからずでした。。

コメント

deleted user

債務整理にも種類がありますが
債務整理したら
カードを残すことはできません。
自己破産なら車も取られますが
任意整理なら大丈夫です。
そもそも
そのローンをどうしたいんでしょうか?
少し考えが甘いような気がします。
お子さん産まれて状況が変わったのは分かりますが
借りたものは返すのが当たり前なのでその額で債務整理ってのもなんだかなって感じです。

少額にしてでも返したいって事なら任意整理ですね。
それも無理なら自己破産にもなりますが自己破産する額でもないので頑張って返すしかないかと。
今は妊娠中だと思うのでご主人に朝も夜も働いてもらえれば返せない額じゃないはずです。

deleted user

アコム100万はありえないと思います😔
遅延損害金がそんなもんじゃ済まないかなあと思うのと、このまま旦那さん給料差し押さえとかになると債務整理しようが支払い難しいと思います😓

一刻も早く専門の方に相談する方がいいかと😔

あやち

うちも同じですよ。
厳しい意見があるのは当たり前だとは思っても、そんなん言われても
現実的にどうしようもないことだってありますよね。

うちは任意整理しました!
最低五年はローンも厳しいですし、
任意整理したところで、生活が楽になったわけではありませんが、
月々の支払いは減りましたし、
アコムもプロミスも、最低金利、金額で返済してます。

カードのリボで、支払いが減っては増え、を、うちも繰り返してしまい、
もうカード全滅になりかけてます。

でも、これ以上は嫌なので、
遅れても全額返済しようと思い、
私が夜働くことになりました。

妊娠中ですので、働けないでしょうし、任意整理したほうが、
債務整理よりはマシかなと。

アコムもプロミスも、月々5000円ずつくらいの返済です。

あいり

借金することをあなたも旦那さんも簡単に考えすぎなんじゃないでしょうか。
ちょっとお金に対する価値観を180度変えた方がいいですよ。

そんな借金まみれで結婚式したのも理解できないし、家族計画もめちゃくちゃですよね。
無計画すぎます。

あなただけで460万円の借金
旦那さんが返済にてをつけてない借金が100万円

収入がどうなのか分かりませんが、現実的には返していけないと思います。

債務整理したら新たな借金が出来ませんかは、今後一切借金に頼らなない生活をしていくためには価値観を変えなくてはいけません。

おまとめローンは通らないと思います。額が大きすぎます。よっぽど仕事復帰後の給与が高いならあれですけど。

債務整理を二人ともするしか道はないかとおもいますが、とにかく甘すぎる考えを価値観を大いに反省しなくては債務整理してもその後が地獄ですよ。

deleted user

なんか安易にお金を借りすぎてると思います😩結婚資金が当日10万足らずプロミスで借りる。とか、なんか信じられないです。しかも10万やそこらも一括で返せないのに、更にあちこちから借りるとか…。


理解不能です。ご夫婦ともに金銭感覚を直さないと債務整理しようとなんだろうと同じことの繰り返しかと。

ジンベイちゃん( ˊᵕˋ ;)

本格的に債務整理や自己破産など
に動いた方がいいですよ。
法テラスで時間が時間がって言ってる暇ないです😭
ちゃんと依頼して、話を進める!
返せないのに手当り次第手を出した結果ですもんね。
赤ちゃん産む費用あるんですかね。
心配ですが…

初めてのママリ🔰

リボ払いはやめた方がいいです!返しても返しても減らず、会社が得する仕組みです!