※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
お仕事

産後2ヶ月で非常勤復帰予定。保活中で入園未定。義実家が赤ちゃん預かるが、どこに住むか迷う。保育園の近くか職場の近くか。行動に困っています。

頭こんがらがってしまいました、簡単なアドバイスでいいので一言ください…。

もうすぐ産後2ヶ月、そろそろ非常勤で夫の仕事の手伝いに戻ろうと思います。

保活も始めたものの、最短での入園は5月から、第一志望の園は7月からになりそうです。

義実家に同居してるので、遠方に住む母が賃貸借りて赤ちゃん預かってくれるそうですが、どう協力してもらうか考えあぐねてます。

①ド田舎自宅の県の保育園の近くに住ませる

②電車もスーパーも徒歩圏な都会な職場の近くに借りる

どこの園に入れるかもわからないのに辺鄙な自宅県に賃貸借りるのもリスキー、職場の近くは便利だけど保育園の迎えは期待できない…。

…堂々巡りで動きが取れなくて困ってます。あああどうしよう。

コメント

みうみう

初めまして(^-^)/
詳しい状況が分からないのですが、義理のお母さんは預かってくれないのですか?
あと、一時保育などは利用できませんか?

• てるてる・*・:≡( ε:)

回答ありがとうございます。
    義母はいい人で、最初はガッツリ頼れる予定だったのですが、出産直前に義父の病気と義祖母の介護が入ってしまい、また、義母の両親も危ういという状態です。

一時保育、ひょっとしたらありかも知れません。
    ちなみに義父と義祖母はゼロ歳保育は反対です。自分達ともども義母に世話させて手元に置いておきたいようです。
    3人も任せるわけにはいかず、ガス抜きの意味で夫と義母と3人で保育園を探してます。

一時保育も視野に入れてみようかと思います。でも抵抗勢力が…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月29日
あこ

保育園が決まってから家を決めればいいのではないでしょうか?
始めはならし保育等もあるので、保育園決まって働くまで少しは時間ありますよ!

• てるてる・*・:≡( ε:)

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、やっぱ慣らし保育あるからしばらく非常勤的な働き方になります。
    ただ、仕事に復帰してから入園までの四ヶ月のあいだをどうしようかと悩んでます。

ラフな職場なので、保育園決まるまでの2ヶ月ほど内緒で赤ちゃん連れてっちゃおうかとか思ってしまいますが、流石にまずいので最後の手段です。

• 2月29日