※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、食事中にカミカミせずに丸呑みし、喉に詰まらせることが多いです。一口サイズを食べさせても詰まらせることがあり、ヒヤヒヤしています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
ご飯中、カミカミせずに丸呑みし、喉に詰まらせることが多々あります😓
カミカミ!と言いながら食べさせてはいるのですが…
次々と口に入れてオエッ!としたり…

一口サイズは逆に詰まらせやすいと聞いて、おにぎりやパンなどは一口で食べれないサイズを食べさせたりしてます。
が、それでも詰まらせます😓
(おにぎりは親が持って、子供がかじりとるみたいな感じです。)
毎食ヒヤヒヤしながらあげてます😓😓
野菜などは1センチ角にして、手づかみで食べてます。

同じような方いらっしゃいませんか?
こうしたらよくなったよー!という方法などあれば、教えてください!

コメント

Kまま

うちもそんな感じでした!
なので、娘と同じご飯を口に入れて口を開けて歯で噛んでいる所を見せてあげました!
お行儀悪いですが😅
それから娘の口に入れて、カミカミしてねと自分もエアーでカミカミしてました笑
数日でよくなりましたよ!

MH

うちもまさに、今同じ悩みだったので初めてコメントさせてもらいました!
詰まりかけたことが何回もあり、自分で食べさせる時はヒヤヒヤしています。
うちも、野菜類は1センチ角位、肉魚も同じ位であげていました。
4月から保育園に入ったのですが、このままだと丸のみのクセが付いてしまうといけないということで先生たちにも協力してもらい、今噛むように促しているところでした。
声がけや、私が噛んで食べているところを見せたりは前からしていたのですが…
今は柔らかく煮た野菜スティックやバナナなど細長いもので前歯を使って噛みちぎる練習をしてみているところです。手に持った物は全部口に押し込めようとするので、こわいのですが、私が途中で止めて噛みちぎらせるようにしたりしています。バナナは詰まるのが怖いので、太さは4分の1にしています。意外と長さがあるものは噛まないと飲み込めないのか、モグモグしてくれます。他はまだ丸のみですが、こんな感じで練習しているところです。
アドバイスではなくて、すいません>_<

上の子がそんな感じで、とりあえずよく食べるし、食べ物を飲み物のように飲み込むし…
すぐ無くなっちゃって、食事時間が極端に短かったです。

ひたすら、ひたすら「カーミカーミモーグモーグ」を教え続けましたが、治りませんよね😂食べ物をオェオェすることなんて日常でした😭

言葉が分かるようになってからは、食べ物の匂いや噛む時の音に注目させるような言葉かけ
たとえば「カリカリってきこえるね!」と声掛けをしたり、わたし自身がカミカミした時の音を聞かせて真似させたり…をしていき、食材に興味を持たせるよう働きかけました。言葉が分かる前から、声掛けして、そういったことを習慣づけておけば良かったのかなぁ…🤔と今となっては思います。
3歳を過ぎた頃にやっと、人並みのペースで、人並みの量で食べられるようになりました。

ただ、やはり硬めのお肉とか、硬いものが苦手で、残したりします…。

結局、こっちが根負けして、、、(゚o゚;;
そのうちアゴも丈夫になるし、、、好き嫌いするわけじゃないし…と思ってあまり気にしないことにしました。

長々と失礼しました(⌒-⌒; )参考になれば\(◡̈)/