※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

娘が夜中何度も起きて困っています。完母で育てており、ミルクを足すか悩んでいます。寝る前にだけミルク足してもいいでしょうか?

生後5ヶ月半の娘がいます。夜中何回も起きてしまって困ってます(´;ω;`)2時間〜3時間もつか…。今まででも最長5時間半寝れたのが数回しかありません。同じぐらいの子どもを持つ友達や母からもそんなに寝ない子はいないと言われました。完母で育てており、おっぱいが足りてないから起きるのかなとも思いましたが体重は5ヶ月半で8キロ近くあり、いつも大きめだねと言われるので足りてないわけではないと思うのですが😣💦寝る前だけミルクを足そうかなと思いますが、今まで完母で育ててきて離乳食も開始になり、乳から離れていく頃にミルク足しだすのもな〜と悩んでいます。寝る前にだけミルク足して夜中寝てくれるものでしょうか?娘にもとってもぐっすり寝られる方がいいと思うのでこう試してみて夜中寝てくれたよとかありましたら教えてください(>_<)!!

コメント

すたあ

もうすぐ4カ月になる息子がいます!
うちの子も睡眠が浅く産まれてからずっと1.2時間で起きます…
ちなみに完母です☻
寝る前のミルクを試してみましたが、うちは何も変わりありませんでした💦

• emi

emi

返信ありがとうございます!寝る子もいたり寝ない子もいたりそれぞれですね😣ミルク足してもだめなら付き合うしかないんですかね(´;ω;`)

• 4月13日
  • すたあ

すたあ

付き合うしかないですよね…(;o;)お散歩毎日行っても寝ませんし💦寝不足辛いですよねー。

• 4月13日
  • emi

emi

朝起きたら朝日を浴びせたりもしてるんですけどなかなか…。お互いぐっすり寝れる日を夢見て頑張りましょうね(>_<)!!

• 4月13日
ゆぅや

5ヶ月半なら
そのぐらいしか寝ない子ぜんぜん居ますよ
寝ない子はいないなんてなんで言い張れるのか謎ですね
気にしないでください
あるあるなので。
今は根気よくならないといけない時期だと思ってください。

ミルクのもちはいいので夜だけミルク足すのもありだと思います
うちの子はこれで少しましになりました。
ただ完母だと飲むかどうかって所ですね
昼寝とかも見直してみるのもいいんじゃないかなと、思います。

後は日光によくあび
よく遊んでもらう!!
これが1番うちの子は関係しますね

• emi

emi

返信ありがとうございます!😣ミルク足してみて寝てくれるなら続けてみようと思います!!昼間は起きてから2時間ぐらい遊んだらまた寝てで結構寝てるので起きてる時間を長くするように一緒に遊んだり、お散歩したり工夫してみようと思います(´;ω;`)根気よく付き合っていこうと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちもまさしく同じ状況です💧
前はもう少し寝てたのに、最近夜中に夜泣きがあったりで寝不足で辛いです😱

うちも夜だけミルク足しましたが全然変わりませんでした😅

賛否両論ありますが、私は添い乳に頼っています。
添い乳するから夜中起きるとも言われましたが、まだ添い乳したほうがすんなり寝るし、私も楽なので…😣

• emi

emi

返信ありがとうございます!寝不足辛いですよね😭私も添い乳に頼ってます💦今までは座って授乳してたので両乳あげてましたが、添い乳で片方あげると寝落ちするのでそれでまた量が足りずに起きちゃうのかなとも思いますが、座っての授乳が眠くて…。

• 4月13日
まや

同じです!!
新生児の時より起きる回数多くてしんどいですよねー

うちも完母です。もうずっとおっぱいで慣れてるからか、ミルクの味も拒否、哺乳瓶も拒否なので夜泣きで起きる度授乳するしかないです💦
あとはおしゃぶりがたまーに役に立ちます!

ママリで同じ状況の方がたくさんいて、励まされてます👍🏻
いつまで続くのか先が見えなくてつらいと思いますが、お互いがんばりましょう〜😭
アドバイスになってなくてすいません😭

• emi

emi

返信ありがとうございます!なんでこんなに起きるのーってしんどいですよね(´;ω;`)私も同じ状況の方がたくさんいて励まされました😊いつかはぐっすり寝てくれると思い、お互い頑張りましょう!!

• 4月13日

うちの場合、私の寝返りでいつか踏んでしまうのではないかと思いながらもどうしても眠気に耐えられない日は腕枕してあげて寝ると夜中ミルクで一回起きるだけで朝までぐっすり寝てくれます🌟
怖いのでできれば避けたいところですが、、(笑)

• emi

emi

返信ありがとうございます!うちは新生児の頃から腕枕して、お手手をギュって握ってあげないと寝付けません💦どんだけ甘えん坊なんですかね😣

• 4月13日

退会ユーザー

母に聞いた話だと私も体が触れてないと寝れない子だったらしいです😂
    昼間寝てくれるなら一緒にお昼寝してゆっくり休んでくださいね😌

• 4月13日
  • emi

emi

体が触れてると安心するですかね😣
    ありがとうございます!寝られるときに寝たり、主人にも手伝ってもらって乗り切りたいと思います😊!

• 4月13日
凪☆凱mama

全く同じです(><)
うちも5ヶ月半ですが
新生児の時のほうがよく寝てくれてました。
夜中は2.3時間置きで朝方は1時間とかです。
起きるのがしんどくて添い乳してます(´△`)
うちは哺乳瓶もおしゃぶりも拒否なのでどうしようもないです(´・・`)
辛いですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• emi

emi

返信ありがとうございます!うちも朝方1時間の日もあります😣添い乳しちゃいますよね💦哺乳瓶拒否せずに飲んでくれたらいいけど…今夜試してみようと思います!!お互い辛いですが乗り切りましょうね😭

• 4月13日
moa

うちも5ヶ月に入ってから3時間おきやら2時間おきに起きるようになってしまいました(>_<)
それまでは5時間寝る日もあったのですが…

わたしも完母なので夜だけミルクを足そうとしたのですが、しばらく飲んでいなかったからか哺乳瓶を拒否!!
全く飲まなくなってしまったので、今も完母で3時間おきにあげています(p_-)
夜は辛いですが授乳期間は今だけと思って耐えています(*˘︶˘*)

• emi

emi

返信ありがとうございます!前まではもう少し寝てた分今辛いですよね😭おっぱいあげられるのも今だけだと思って付き合うことにします(´;ω;`)

• 4月13日
しぃ

同じです!😭
今まで最長で6時間が1回。一時期3〜4時間が定着していたのですがここ2ヶ月くらいは2時間寝ればいい方、3時間寝たら万歳🙌です(笑)
1時間台で起きることも多くまたですか〜と思いつつももうこの生活に慣れてきた感もあります😅
けどやっぱり朝まで寝ますとか全然起きなくて困ってますとか見ると羨ましいとかうちの子だけなんで〜😔と思っちゃうので同じ方がいるって知れて心強いです😭❤️
おっぱい足りてないのかなと悩んだこともありますがミルク足したところでたいして変わらないし6ヶ月を前に9キロ超えのビックちゃんなのでうちの子は寝ない子なんだと諦めて気長に付き合ってます😌
いつかがいつ来るかわかりませんが(笑)いつかは必ず寝るようになるのでお互い頑張りましょう😭✊🏻⭐︎

• emi

emi

返信ありがとうございます!私も朝まで寝ますって聞くとなんでうちの子はって思ってましたが、同じ状況の方が多く心強いです😭!6ヶ月前に9キロ超えって大きいですね😳むちむちしてそうで可愛いですね💕うちの子も寝ない子なんだと諦めて付き合うことにします!お互い頑張りましょう😊

• 4月13日
エマちゃん

我が子もよくて3時間、大体2時間です🤦‍♀️
夜中は自分も眠いし赤ちゃんもぐずるしでなかなか辛いですよね😅
あまり良くないと思ってはいますが夜中だけは添い乳してしまいます😥

• emi

emi

返信ありがとうございます!私も夜中は添い乳しちゃいます💦断乳すれば夜中起きなくなると聞いたことがあるのでそれまでは付き合っていこうと思います(´;ω;`)

• 4月13日
莉央

そんなに寝ない子いないだなんて!!emiさんだけでなく、ここにいますよ!笑

うちの子も同じような状況です^ ^
うちの場合は新生児のときは1〜2時間で起きていたので、今の方がまだ寝てくれてはいる方ではありますが2〜3時間で起きること多々…!
段々と睡眠時間が延び、いつかはぐっすり寝てくれるはずですので、辛いですが泣いて甘えてくれる今の期間を大事にしましょう♡

• emi

emi

返信ありがとうございます!これぐらいの時期の子でも寝ない子も多いんですね(´;ω;`)いつかはぐっすり寝てくれると信じてお互い頑張りましょうね!!

• 4月13日
みさき

うちも同じですよ😓
いつかは長く寝てくれるだろうと前向きに考えていますがそろそろ6ヶ月近くなってきて未だに寝てくれないのでめげそうです、、笑

ちなみにほぼ完母で寝る前だけミルクにしてますがちょっと前から寝るときおしゃぶりを使わせてみました。
そしたら最初の5日間だけなんと6時間から7時間ぶっ続けで寝てくれました😭❤️
でもそれ以降また起きるようになってしまいましたが、、
なので色々試してみてもしかしたら長く寝てくれる方法があるのかもと思いました!!!
それから今まで布団を別にしていたのですが同じ布団に寝てみたりいろんなことしてますw

寝不足辛いですが同じようなママがいると励みになって頑張れますよね😂
頑張りましょう👍

• emi

emi

返信ありがとうございます!いつになったらぐっすり朝まで寝てくれるのかってめげそうになりますよね😣
    おしゃぶりすごいっ!!うちもみさきさんみたいに色々試してみて長く寝てくれる方法を見つけてみます✨お互い寝不足になりながらも育児頑張りましょうね!!

• 4月13日
mama

もうすぐ6ヶ月の息子がいるんですが最近はひどい時は30分ほどで起き夜泣きがとてもすごいです( ;∀;)!

脳の記憶する部分が発達してお昼の記憶が寝ている時に夢みたいなかんじで出てくるらしくそれで夜泣きする子もいるみたいなので大変だけど成長してるんだね〜☺️と夜泣きにとことん付き合ってます☺️!

• emi

emi

返信ありがとうございます!30分で起きちゃうのは大変ですね(´;ω;`)でも、成長してるんだね〜って付き合えるの偉いです😣!うちも成長してるんだな〜と思って付き合うようにします!!

• 4月13日
ちい

上の子の時そんな感じで、6カ月くらいのとき夜間断乳したら、はじめの2日くらいは泣き叫びましたが3日目から朝まで寝てくれるようになりました!
夜間断乳で検索するとやり方でてくるので見てみてください☺️

• emi

emi

返信ありがとうございます!やっぱり夜間断乳すると朝まで寝てくれるんですね😳もう少ししたら検索してやってみようと思います!!

• 4月13日
ぷく

うちもそれくらいですよー!1時間起きとかに起きるコの話しきいたりするので、むしろ手掛からなくて楽だと思っていました。笑笑

私も添い乳しています
だから眠り浅くなるとか聞きますがそんなん都市伝説だろうと、例え本当でも娘も添い乳ですぐ寝るし
それでいいと思っています。

そんなに寝ない子
沢山寝る子。
半々くらいだと思いますよ

• emi

emi

返信ありがとうございます!1時間起きの子もいるんだから2時間〜3時間寝てくれるのはむしろ手がかからないほうなんだと思えばいいですね😊
    寝ない子もたくさんいると知って心強いです!!

• 4月14日
  • ぷく

ぷく

そうですよー😆
    良い子です❤️笑

夜断乳も迷い中ですが、
    寂しいきもしてしまって🤣

中々ゆうきてないです。笑笑

• 4月14日
  • emi

emi

生後5ヶ月で夜間断乳もうーんって悩んじゃいますよね(´;ω;`)おっぱいを吸ってくれるのも後半年ぐらいかと思うと夜も添い乳で乗り切るかと思い出しました!!

• 4月14日