※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまる
産婦人科・小児科

里帰り出産で悩んでいます。深谷産婦人科と池田レディースクリニックの対応やサービスについて知りたいです。

こんにちは

里帰り出産について埼玉県の本庄、深谷在住の方に質問があります。

現在私は埼玉県宮代町に住んでいるのですが、4月から地元の寄居町に戻ります。
そこで悩んでいるのが出産する病院です。

今悩んでいるのは、深谷産婦人科さんと本庄の池田レディースクリニックさんです。

この2つの産婦人科は私の実家から近い病院です。
自分で色々調べてみたところ、費用はどちらも同じくらいでした
気になるのは看護師さんやお医者様の対応です。

どなたか、上記に挙げた産婦人科さんで最近出産をされた方いらっしゃいませんか?
お話を伺いたいです。

あと個人的に気になるのが池田レディースクリニックさんの、出産後赤ちゃんの名前が決まっていたら助産師さんが色紙に命名と短歌を書いてくださると聞いたことです。
一部では、その助産師さんはもういらっしゃらないと聞いたのですが実際どうなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら情報をいただきたいです。

コメント

まみっこ

私も里帰り出産で地元に帰ったので、出産はしてないのですが、里帰り前の35週まで池田レディースクリニックに行ってました(・∀・)

院長はサバサバしてて、好き嫌い分かれるかもですが、もう一人の先生は本当に親切丁寧面白くてすごくいい先生でした♪
看護師さん達は若い子がいなくて、私的には安心でしたし、みなさん本当に優しかったです(*´艸`)(若い子苦手笑)
アットホームな感じでした♪

短歌の助産師さんはわからないです...すいません(T ^ T)
出産はしてないけど、ここで産みたかったと思うくらい、いい病院でしたよー(*´∀`*)♡参考までに♪♪

• こまる

こまる

初めまして(^^)
    コメントありがとうございます(^-^)
    池田レディースクリニックさんに通われていたのですね(*^◯^*)
    先生や看護師さん達が優しいとのことで安心しました(*´ェ`*)
    院長先生サバサバしてらっしゃるのですね。
    心の準備が出来ますっ
    ありがとうございます( ; ; )

気になって、池田レディースクリニックさんにお電話させていただいたのですが、里帰り出産はしているとこまでは聞けたのですがその他の詳しい情報は、池田レディースクリニックさんに決めないと教えてくださらなかったです( i _ i )

• 2月29日
めか

深谷産婦人科で二人生みました。(二人目が去年の11月です)
先生は優しいけどハッキリ言ってくれるタイプで、私には合ってて居心地よかったです♪
看護師さん、助産師さんたちも優しかったです。

無痛もやってるので、とても人気があるようです。
診察は予約できません。

普通分娩だと退院までが少し早いです。(生んだ翌日から3泊)

予定日までに産まれないと促進剤で早めに出産する方針です。

退院の時にもらえるものに
骨盤ベルトと赤ちゃんの服(30枚くらいから選べる)とオムツかぶれの軟膏がもらえたのが嬉しかったです。

池田さんは母乳外来があるのがいいですよね。
どちらも人気なので、早めに予約をとったほうがいいと思います。

• こまる

こまる

こんにちは(^_^)
    初めまして
    詳しい情報ありがとうございます(^-^)
    両方とも人気なのですね!(◎_◎;)
    早く決めなくては…

めかぶとろろしめじさんの話を聞いて深谷産婦人科のお医者様のタイプは私にも合っていそうだなと感じました(*´ェ`*)
    普通分娩ですと退院早いのですね。そこは調べても出てこなかったので初耳でした。

退院時に骨盤ベルトや赤ちゃんの服が貰えるのは魅力的ですね(^-^)

あと、付き添いの泊まり込み?は有料なのでしょうか?
    ご存知ですか?

• 2月29日
  • めか

めか

一人目のときに主人泊まりましたが、面会時間すらゆるーいところなので
    泊まっても何も言われずお金もとられずでした。
    ただ、布団とか食事はなくソファに寝ただけですが…。
    食事は隣がスーパーなので、当時 主人は勝手に食べて勝手に帰宅していきました(笑)

少食な方なら、ご飯の量多めなのでシェアしてもよさそうなかんじです。
    ご飯おいしいですよ☆

• 2月29日
  • こまる

こまる

お返事ありがとうございます(^^)
    そこまで厳しい病院ではないのですね。泊りもお金はかからないとのことで、ちょっとホッとしました(>_<)
    ご飯美味しいのは嬉しすぎます( i _ i )‼︎
    食べるのが大好きなので…

あと池田レディースクリニックさんでやっている母乳外来は母乳が出なかったりした時に通う感じなのでしょうか?
    気になって病院にお電話して聞いたのですが、池田レディースクリニックさんに決めてからじゃないと里帰り出産の詳細等教えてくれず聞きそびれてしまいました(◞‸◟)
    色々聞いてすみません。

• 2月29日
  • めか

めか

池田さんのサイトを見ると、他の病院で出産した人でも母乳外来行けるみたいですよ(^-^)v

完全母乳を目指してるなら、チェックしておくといいかもしれませんね。

ちなみに深谷はお母さんのお好きにどうぞってかんじで、特に完全母乳じゃないと!という雰囲気は全くありません。

• 2月29日
  • こまる

こまる

外来でも行けるんですね♪( ´▽`)
    サイトをチェックしていたのに見落としてました(>_<)

深谷さんはどちらでも大丈夫なのですね(*´ェ`*)
    深谷産婦人科にしようかな。

そういえば退院時に骨盤ベルトなどの他に、おくるみも貰える時いたのですがめかぶとろろしめじさんは貰いましたか?

• 2月29日
  • めか

めか

もらえますよー!
    ニットのかわいいおくるみもらいました。
    その他 オムツとミルクの試供品、命名用の紙(色紙ではない)、出産の時に着用した手術着?みたいな服、産褥パッド、母乳パッドなどもらえます。

上の子の時より、今回の方が種類たくさんでかわいいのがありました(*^^*)

• 2月29日
  • こまる

こまる

やっぱり貰えるんですね♪( ´▽`)
    そんなにいっぱい貰えるんですか♡
    物につられてしまう(>_<)!笑

いまのところ深谷産婦人科に決めようと思います(*´ェ`*)
    たくさん教えてくださってありがとうございます♪( ´▽`)

• 2月29日