※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

産後うつの治療を受けた方への質問です。診断と治療の経験を教えてください。配偶者も限界とのこと。治療に対する不安やお金の心配があります。

産後うつの治療をされた方、されている方

どこでどんな流れで診断され、
どのような治療をされたか教えて下さいますか?

もうかれこれ半年ほど辛く、
協力してくれる旦那さんもそろそろ限界そうです。

もし産後うつと診断されたら
治療に対する不安
お金の心配、長期化するのかなど不安しかありません。

コメント

deleted user

どのように辛いですか?

  • ぷに子

    ぷに子

    情緒不安定で、
    特に生理中、排卵期が酷く
    旦那曰く顔つきが全く違うほど、本当に些細なイライラしてしまい、自分でも抑えきれなくなります。
    パニックに陥って何も手におえなくなります。
    お金に対する不安もあり、買い物帰りに過呼吸になる時もあります。
    とにかく身体がだるく起き上がるのさえキツイです。

    生理中、排卵期以外も
    夜寝る前などふとした時消えたいとか死について考えてしまう感じです。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは辛いですよね。
    お子さんが生まれる前にはそのようなことは一切なかったですか?
    お金のこと、旦那様との関係等…また怒りっぽくなったのは産後ですか?

    • 4月13日
  • ぷに子

    ぷに子

    元々自己肯定感が低い性格ではありますが、2人目出産後からだと思います。
    お金に関しては今専業主婦で私自身の収入がなく出費ばかりで不安なんです。毎月貯金も出来ていてボーナスもほぼ使わないでいるんですけど、それでも生活していけるのか怖いんです。

    一度婦人科に受診して月経困難症の疑いということで漢方を処方されましたが合わず、他の漢方に変えてもダメでした。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな!なぜ自己否定されるのですか?2人の可愛いお子さんのママになれたのですよ❤️?それだけで凄いじゃないですか!
    私なんて2日続けて夫婦のご飯も作らないし、洗濯なんて洗濯機と乾燥機にやってもらって、子供達のごはんだけなんとかやってる感じの怠け者です!ごはん作るのも、金稼ぐのも、洗濯物畳むのも、食器を片付けるのも旦那です笑
    少し頑張りすぎてはいませんか?お金もたしかにないのは困りますが、旦那様が働いてくれているのですよね?それで十分やっていけますよ?
    我が家に関して言いますと、私はずーっと幼稚園から私立。主人はずーっと国立。まあ、脳みその作りが違うのであれですが、主人は親にお金をかけさせず生きてきました。逆に私は金食い虫です笑
    お金がなくても子供達は自分の努力で生きていけます!
    いまはお金を貯めることより、使うことで、ぷに子さんの心に余裕をあげてみたらいかがでしょうか?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長くなりましてすみません。
    私は婚約してすぐ会社を辞めました!仕事をするのが昔から大嫌いで!笑
    お金についてはなーんにも考えず使いまくってます。とはいってもいま使うお金なんて、子供達のことくらいじゃないですか?だから思ってるより出費にもならないですよ❤️
    お金をかけて便利商品を買ってみてください!それが自分に合うか合わないかはわからないですが、ストレスの発散にもなりますよ!
    貯金して、ボーナスも貯めて、凄すぎます!私はぜーんぶ使っちゃうし、カード払いだから毎月とんでもない金額使ってます笑
    旦那様とはなんでも話せる間柄ですか?もし話せるのであれば、育児を頼ってみてはどうでしょう?

    • 4月13日
  • ぷに子

    ぷに子

    せっかくお答え下さったのに、返信が遅くなりすみません。
    主人にも同じ事を言われます。
    今朝も言われました。何故そんなにさげすむのか? 人が評価した事を受け入れられないのか。
    自分でも分からなくて…おそらく生まれ持った性格とか環境でしょう。
    親から褒められた記憶もなく、覚えているのは、父から
    「お前は知的障害がある」や「病気」「バカ」とか言われてた事ですから。

    そうです。2人とも希望して生まれたかわいい子です。
    旦那も本当に素晴らしい人で、何で私なんかと?と思うくらい仕事も出来るし、育児も手伝ってくれるし、こんな私を受け入れてくれます。旦那の親も旦那同様素晴らしい人で良好です。
    こんないい環境ってないのに、逆にそれが自分のできないばかりがより目立つというか…
    だから頑張る→けどできない→けど頑張る→体力が持たない
    みたいな感じで。

    でも🍼さんに聞いてもらって、話をして頂いて、文字に起こしてみて。
    私は🍼さんのように割り切る事をしていないなって思いました。
    仕方がないって思っていたようでズルズル引きずっていたように思います。
    それも怖かったのかもしれません。
    旦那は何でも聞いて向き合ってくれる人なので、不安は話してしっかり今必要な事を選んで生きていこうと思います。

    • 4月13日
deleted user

妊娠前から精神科通っていましたが、産後娘がNICU入ったことにより心身共限界になり、マタニティブルーズから産後うつに移行し、娘と同じ病院に入院し、入院しながら面会通っていました。治療は、まず搾乳していたのを断乳し、薬剤調整したのとあとは休息でした。

  • ぷに子

    ぷに子

    辛いお話を教えて下さりありがとうございます。
    今もお子さんは小さく寝れない日々でお辛いですよね。私はもし鬱だと言われた時に受け入れることが出来ない気がしてずっと避けてきていました。
    けどはなさんはしっかり必要な治療を受ける事ができているのですね。

    私もしっかり向き合おうとおもいます。

    • 4月13日