※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

現在保育園に通う2歳の娘がいる中で、二人目を妊活中で転職を考えています。転職活動中に妊娠した場合、就職や保育園通いが難しいか悩んでいます。我慢の限界が来ており、転職タイミングを悩んでいます。

聞ける人がいないので質問させてください。
現在、2歳の娘が保育園に通っていて、二人目を妊活中ですが、転職したいです。
今の仕事を辞めてから転職活動したいのですが、その間に妊娠したとしたら、就職しずらいし、就職出来なかったとしたら、保育園も通い続けられないでしょうか。
もう少し我慢我慢と思っていたのですが、限界が来てしまったので。こんなタイミングなのですが。もう少し我慢した方がよいでしょうか。

コメント

琴子

全て一気には無理だと思うので
転職する→落ち着いた頃に妊娠出産
にした方がいいのでは?

• まい

まい

確かにそうですよね。
    もう妊活一年くらいしてて、私も若くないのでなるべく早く妊娠したいと思ってしまいました。でもこればかりは思い通りにはいかないですね。
    もっと早く転職すれば良かったと、判断を後悔してます😢

• 4月13日
  • 琴子

琴子

気持ち分からなくもないです。
    でも職場って妊娠するのにもすごく関係あると思います。
    私もすごく嫌だった職場辞めて転職してから、けっこうあっさり妊娠しました。2人目ほしいとずっと思っていたけど、前の仕事の間は出来ませんでした。
    保育園や育休の関係もあるので、転職してすぐ妊娠するわけにもいかないですしね💦
    がんばって下さい🙋
    応援してます💕

• 4月13日
  • まい

まい

ありがとうございます😄
    今の職場だと全然休みが取れなく、時間的に余裕がないので、それが原因の1つかもしれません。妊娠したいのでそれを第一に決めようと思います!
    コメント頂きありがとうございました😂

• 4月13日
  • まい

まい

もう1つだけ、もし分かったら教えて下さい。
    転職してすぐに妊娠しても、育休を取ることは可能でしたか?

• 4月13日
  • 琴子

琴子

産休育休に入るのに、同じ会社で1年勤めていないとダメなので、私は8ヶ月で産休入ったのでギリギリセーフでした。妊娠に気づいたのは入って7ヶ月くらいのときです🙆

• 4月13日
  • まい

まい

そうなんですねー。教えて頂きありがとうございました。少し考えてみたいと思います😄

• 4月14日
まみ

転職を優先するか、2人目を優先するか、どうしたいのかが大事だと思います😊今の職場は産休育休もらえるのでしょうか?転職成功して、すぐの妊娠なら産休育休どころか、最悪退職せざる追えない可能性もありますよね😭産休育休にこだわりないなら別ですが、やはり転職早々の妊娠は、あまり良く思われないのも事実です😭それなら、今の職場で頑張って、2人目を優先して、産休育休とって、辞めるのもありなのかなと思いました😭

• まい

まい

やはりすぐ妊娠は良くないですよね。今の職場は一応、産後休暇育休とれますが、環境はあまり良くないです。
    一年我慢しましたが、もう少しだけ頑張ってみようと思います。妊娠が第一なので、限界が来たら辞めようと思います。娘が保育園に通い続けられなくなってしまうのが心配ですが。
    コメント頂きありがとうございます!

• 4月14日