※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウスミドリ
お金・保険

区役所から30年度の確定申告に関する手紙が届きました。申告所得税及び復興特別所得についての払込取扱票が含まれており、住民税とは別の税金です。金額が大きい理由を知りたいとのことです。

申告所得税及復興特別所得について。
区役所から手紙が届き上記が税目で納期等の区分が30年度の確定申告となっていました。
払込取扱票となっています。
結構な金額になっていますが、これはなんなんでしょうか?
住民税とは別ですか?
わかるかた教えて下さい。

コメント

タマ子

所得税ですよね、住民税とは別で、国に払う税金です。
確定申告されましたか?
その時に納税金額が発生したのに、納付しなかったとかでしょうか?

  • ウスミドリ

    ウスミドリ

    所得税なんですね。
    確定申告は旦那が会社でしてるはずですが、納付していないと自宅に届くのでしょうか?

    • 4月13日
  • ウスミドリ

    ウスミドリ

    個人事業主です。
    確定申告をして、納付は会社ではなく自宅に届くのでしょうか?
    通知と一緒に口座振替依頼書の再提出のお願いが入っていて、理由が印鑑の相違でした。私は手をつけた記憶がないのですが一度自宅に書類が届き旦那が依頼書の提出をしたとかでしょうか?

    • 4月13日
  • ウスミドリ

    ウスミドリ

    色々と教えていただいてありがとうございます。
    明日納付をして、詳しい事は旦那に聞いてみることにします。

    • 4月13日
𓃰

区役所から来たんですか?
所得税の通知は本来、税務署から届くと思うのですが…
もし本当に区役所からの通知でしたら一度電話して聞いた方がいいですよ💦

税務署からの通知でしたら、確定申告で納めるべき税金を納めていないので、早めに納めないと延滞税が発生する可能性もあるので気をつけてくださいね!

  • ウスミドリ

    ウスミドリ

    税務署でした…
    確定申告の通知は本来いつ届くのかご存知ですか?
    口座振替依頼書再提出の用紙が入っていて。

    • 4月13日
  • 𓃰

    𓃰


    税務署でよかったです💦
    旦那様が確定申告書を提出したときに、口座振替の届出書を提出すれば、4月22日に自動引き落としされるので、事前に通知は届かないはずです😣

    上の方のやり取りを見させて頂きましたが、今回は恐らく旦那様が引き落とし口座の届印を誤って押して、振替納税の届出書を提出したので税務署から通知が届いたんだと思います💦

    • 4月13日
  • ウスミドリ

    ウスミドリ

    ご丁寧にありがとうございました。
    延滞税の事もあるので明日対応したいと思います。
    詳しくは旦那に聞いてみます。

    • 4月13日
★

でんでんさん自身、
個人事業主ではありませんか?
納付してないと税務署から
届く可能性が高いと思います。

  • ウスミドリ

    ウスミドリ

    教えていただいてありがとうございました。
    週明けに間に合う様に対応したいと思います。

    • 4月13日
ウスミドリ

皆様ありがとうございました。