※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事中に左手で食べ物を押し込む癖をやめさせたい相談。食事が汚くてストレス。治るか心配。手を引っ張るのも可哀想。旦那の反応にも悩んでいる。

もうすぐ1歳半の娘。スプーンで食べながら左手で食べ物を押し込む癖をやめさせたいです😭

1歳前からスプーンを使っていて最初はとても上手に食べていたのですが、数ヶ月すると、たくさん取って口に入れようとして、溢れた食材を左手で一生懸命押し込むようになってしまいました。
今となってはスプーンから落ちそうになったら左手、そのまま添えて口に入れ、溢れたご飯を手にベタベタに付けながら、次の一口までずーっと左手を口にの中入れてぺちゃぺちゃ舐めている状態です。。
そのまま髪に触ったり、手を振って床中にご飯をばら撒いたりするので、汚いし行儀悪いし、本当にやめて欲しくてイライラしてしまいます…😓

こんなのいつか治るから放っておけばいい話ですか?
このまま汚い食べ方に慣れてしまって、癖になっちゃったら嫌だと思ってしまい、ご飯の時間が本当にストレスです。。
手を引っぺがすのも可哀想なので、たくさん取らないように小さいお口にして!と言っていたのですが、旦那に「ご飯食べるたびに顔色伺って怖がってる、可哀想だろ」みたいなこと言われ、色々頑張ったけどこれ以上やりようがないから言ってるのに…と辛い気持ちです。。

コメント

おもち

うちの子も同じ月齢です!
毎回、もう汚くなるの覚悟で食事してます😂
まだ手づかみ食べも大事な時期らしいので、スプーンも並行させながら好きなようにさせてます。
食べ物の感触を確かめるのも大事らしいですよ!
その手で髪の毛触ったり振り回したりはうちも本当にやめて欲しいですが😂
このまま汚い食べ方のまま成長しちゃうってことはないかな〜と楽観的に考えています。今は練習時期だと思って汚いのは耐えてます!

ただ、たくさんお口に入れるのは詰まりそうで怖いですね💦
ゆきのさんのように「小さいお口にしてね」って優しめに声かけするのはいいかななんて思います🙆‍♀️

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    子どもも最近は手で食べるものとスプーンで食べるものを認識し始めているので、なんというか「スプーンで食べるやつは左手ベチャベチャでOK!」みたいに見えるんですよね😅前はとても上手に食べていたし、手づかみの時は両手使っても左手舐め回したりはしないので、親としては、なんでー、本当はできるでしょーって思ってしまいます😭
    あまり気にしすぎないようにします。。

• 4月13日
チェリー

毎食お疲れ様です(><)ウチは最近スプーンすら使わなくなりました...全メニュー手です✋💧
一時的な事だと思いますので、あまり思い詰めないで下さいね(>_<)
少し手間かもしれませんが出来るものは一口サイズにしてみるのはどうでしょうか。おにぎりとかハンバーグとか?🤔...それでストレスが軽減されれば良いのですが。

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!
    全メニュー手ですか💦子どもってこの間まで上手にできてたのに、急に戻っちゃう時ってありますよね。親としては退行に見えるけど、本人にとっては行ったり来たりして成長してるのかもしれませんね😅
    食材は基本的に一口サイズなのですが、それを3個4個とスプーンに乗せたりするので、オイオイ、ってなってます😂白ご飯が一番スプーン山盛り傾向なので、おにぎりやってみようかなと思います!

• 4月13日