※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がノロウイルスで下痢がひどい。水分は40〜100を1.5〜2時間おきに飲ませているが、心配。脱水していないか不安。ミルクの量も少ない。アドバイスをお願いします。

昨日6ヶ月の息子がノロウイルスと診断されました。
嘔吐はほとんどなくて、下痢が酷くて一日十数回出てます。

先生に沢山飲ませて吐くと尚更悪いから
ちょこちょこ飲みで水分取らせてあげてって
言われたので40〜100を1時間半〜2時間おきで
飲ませてます。(完ミです。)


脱水が心配なんですが、しっかりと水分が
取れていれば大丈夫なんでしょうか??
おしっこは出ていることは出ているんですが
普段の健康な時より確実に少ないです。
泣けば涙も出て、口が乾いてる様子はないです。

ちょこちょこ飲ませていても、健康なときより
ミルクの量が少ないので心配です。

アドバイス頂けたらと思います( p′︵‵。)

コメント

あす

離乳食は始めていますか?

うちの娘がなった時は 母乳も
あげていましたが
一口 二口飲みたいかもしれないので
ちょいちょい麦茶をあげていました✔︎

  • K

    K

    始めてます!でも下痢が酷いので一旦ストップしました( Ĭ ^ Ĭ )
    先生に吐き気がなさそうならあげてもいいと言われたので明日から再開予定です。
    離乳食の時に違う水分もあげてみようかなと思います。

    • 4月12日
  • K

    K

    ちなみに質問なんですけど、下痢っていつごろ収まりましたか😣??

    • 4月12日
  • あす

    あす

    4日くらい続いて ちょっと良く
    なったなーっと思ったら また2日くらい
    なりました😢

    • 4月12日
  • K

    K

    ありがとうございます🥺‼︎

    • 4月12日
とっちママ

1時間に100くらい飲ませていたら脱水はならないですよー🙆🏻‍♀️
きっと下痢のたびにオムツ替えするのでおしっこあんまりしてないように
感じてしまうのではないでしょうか?😌
息子もノロではなく胃腸風邪をよく引いて下痢が1カ月続くとかが一歳までに3〜4回ありました!😅
毎回一時的に乳糖不耐症にもなるので
完ミなのにミルクを休ませてと言われてアクアライトやOS1をちょこちょこ飲みの日もありました😊
下痢の時はどうしても体重が一時的に減ったりしますが回復すれば戻るので心配いらないですよ🙆🏻‍♀️
ミルクちょこちょこ飲みは合ってるのでそのまま整腸剤でお腹いたわってあげていれば回復するかと😌

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    1時間に100も飲んでないんですが大丈夫ですかね😣もうちょっと飲ませます😣
    そうなんですかね?それならいいんですけど( ›_‹ )
    息子も一度乳糖不耐症なってミルク変えたらすぐ治りました。今回も変えた方がいいんですかね😣??

    • 4月12日
  • とっちママ

    とっちママ

    大丈夫ですよー😊
    私は60〜100を40分おきとかですが
    お昼寝挟んだらあげれないとかありましたよ🙆🏻‍♀️
    たしかトータル500くらい飲めていればひとまず安心です!
    脱水は余程じゃないとならないです😊
    おしっこがオレンジっぽく、くちびるや眼球が乾いていたら脱水の可能性があります!
    乳糖不耐症っぽくなってしまったら
    変えた方が回復早いです🙆🏻‍♀️
    うちはミルク変えず乳糖を分解する薬飲ませてましたがなかなか効果は出ずでした🤥

    • 4月12日
  • K

    K

    ありがとうございます!
    注意して見てたいと思います😣

    • 4月13日