※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が急に母乳を拒否しました。不安な気持ちで、母乳拒否の理由や対処法について相談しています。離乳食は2回食で完食しており、まだ夜間授乳もしているため、どう対応すれば良いかわからず悩んでいます。

生後7ヶ月の男の子ママです。
今日、急に母乳拒否されました。
うまれて今まで完母でずっと問題なく授乳してこれたのに、今日お風呂上がりの就寝前のおっぱいをあげようとしたところ少し咥えてすぐに離して仰け反って泣くようになりました。
お茶はごくごく飲むのでのどは渇いてるはずなのに、、、
今日の夕方まで飲んでたのに、、、

ただここ数日は、少し咥えて少しのんで離すを繰り返す授乳でした。不思議でしたが合計飲めてればいいやと思ってました。

離乳食は2回食で毎回完食です。
ネットで見ると早い人は7、8ヶ月ごろから卒乳したという人もいますが、そんないきなり卒乳なんて悲しくて悲しくてミルクをあげながら号泣してしまいました。
まだ離乳食だけでは足りないし、夜中も夜間授乳してたし、どうしたらいいのか分からず質問しています。

一時的な母乳拒否なのか、もうおっぱいを欲していないのか、涙が止まりません。

コメント

ままりん

卒乳のタイミングなのかなと思いますね。
うちは7ヶ月でした。
娘の成長を逞しくも少し寂しく見守りました🤗

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます。
    その場合、ミルクに切り替えたのですか??
    まだ離乳食だけでは栄養足りないですよね??

• 4月12日
  • ままりん

ままりん

フォロミにしました!
    離乳食よく食べてたので1缶だけでしたが!

• 4月12日
みの

卒乳のタイミングか、美味しくないかだと思います。辛いものやニンニクとか食べました??
私は辛いラーメン食べたら拒否されて翌日になったら大丈夫でした。

りん

うちの子は2ヵ月くらいからおっぱい咥えなくなり泣く泣くミルクにしました😭咥えなくなると悲しいですよね…
現在は離乳食2回で、ミルクも1日2回しか飲んでないです。

ママリ

母乳拒否では無かったですが母乳が足りなくて体重も1ヶ月で100グラム増えなくなりミルクに切り替えました😅。
最初はお金もかかるし、やっぱり飲ませられないのが悲しいという気持ちありました…。

一時的な可能性あると思いますしまだ諦めずに、試した方がいいと思います🙇‍♀️それでどうしてもダメならミルクに切り替えるとか離乳食で栄養補うとかでいいと思います!

また飲んでくれるといいですね🥺