※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初産38週で赤ちゃんの頭が下がらず、帝王切開を選択。自信がない。経験や意見を求めています。

皆さんの意見をお聞きしたいです。(長文)

4月24日が予定日の現在38週の初産婦です。
36週の時から赤ちゃんが全く下がってきていないと
言われていて運動やストレッチ、スクワット等
やれることは全てしてきました。
が、その後の内診でも変化なく、もしかしたら
下がってこれない理由があるのかもとの事で
本日骨盤のレントゲンを撮りました。
結果、児頭骨盤不均衡ではなく自然分娩も
絶対に無理!ではなさそうとのこと。
しかし、医師からは
初産だから子宮口が開いてないことはよくあるが
38週で赤ちゃんの頭が全く下がっていない
今の状況ではいくら子宮口を柔らかくしたところで
陣痛が来たとしても3.4日かかる難産になるだろう。
子宮口が開かなければ促進剤も投与できないし
その間に母子ともに危険な状態になれば
緊急帝王切開になる可能性もあると言われました。
初産婦さんで子宮口が閉じてても自然分娩できた人は
恐らく赤ちゃんの頭は下がってるからだと思う、と
言われました。
そこで夫婦で話し合い、本日
どんな形であれ安全が第一と言うことで
予定帝王切開で話を進めてきました。

帝王切開も自然分娩も母子ともに安全ならば
どちらも立派なお産だと思っています。

私自身初めてのお産で
初産は時間がかかるものと覚悟し
今まで陣痛への不安も
感じながら過ごしてきました。
しかし、ここへきて簡単にいえば
難産になるから帝王切開。
下からのお産が確実に無理なら諦めがつきますが
そういう訳でもない…。
それは逃げではないか?
(帝王切開が楽とは一切思っていません)
この選択は間違ってないのか?
初産はみんなそんなもんじゃないの?
と自問自答するばかりです。

予定帝王切開に決めましたが
自分の決断にまだ自信がもてません。

皆さんの経験や意見で
背中を押して頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

39wでも下がってもきてない40wは超えるね、と言われてたので、38wでそういう話になるんだ〜病院によって違うんだなぁと思いました。

38wくらいから毎日階段登り降り、10km歩いたり、床掃除とかもしてましたが、なんの音沙汰もなく、結局は赤ちゃんのタイミングなんだろうなと結果論ですが思いました。
2人目は1人目のように活発に動いてませんでしたが39wに生まれたし。
お腹が下がってきてもうすぐかななんてこともなかったので降りてくるのがわたしにはイマイチで(⌒-⌒; )

出産は担当医とご主人や家族と相談して決めるのが良いかなと思います。納得のいく形を選択してくださいね。

• みー

みー

私も友人から38週で決めるんだね!と驚かれました。
    病院の方針の違いなんですかね〜。

妊娠はいつどうなるか分からないから決断も難しいですね…。
    医師と主人と納得いくまで話し合って決めようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
なるみ

あたしも予定日10日前でも骨盤に頭が入ってなくて、予定日は確実に過ぎると言われました!
あたしの場合は骨盤が縦型で、普通に産むとしても難産になって、子供にも母体にも負担がかかると言われて、家族と相談し、帝王切開で産みました!!
あたしも下からのお産が出来ると思っていたので、最初は不安でしかなかったですが、子供が安全に生まれてきてくれることが何よりも大事だと思ったので、少し不安は残ってましたが、決断することが出来ました!

• みー

みー

同じような決断をされた方がいて少し安心しました。
    医師も理由がなければ帝王切開の話はしない、と仰っていました。赤ちゃんと私の安全を第1に考えてくれたんだと前向きに捉えて安全なお産方法を決めようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
りのまま

もちろん、難産で何日も陣痛を耐えて出産してる方もいます。
しかし、帝王切開だから逃げとかありません!
むしろ、帝王切開のほうが
後々の傷口の痛みに耐えながらの育児でとても大変です!
どちらも命がけです!

お母さんの安全を第一に!

出産までに、雑巾掛けをしたり、
焼肉やオロナミンCを飲んだりジンクスを信じてw
やるだけのことはやって
帝王切開ならあかちゃんがそう
望んでるんですよ!!

だから産み方なんて
げんきにうまれてくれば
なんでもいいです!!

• みー

みー

とても心強いお言葉…本当にありがとうございます😢
    赤ちゃんが望んでると言われて、
    何をくよくよしてんだ!
    赤ちゃんの安全の為なら
    迷うことないでしょ!と
    思えました。
    ありがとうございます。

• 4月13日
ぷく

私の実姉も39w2dで子宮口開いてない、陣痛もない…と言う事でレントゲン取り「どれだけ待っても母体の骨盤が開かないから頭もはめたくてもはめられない」と言う事で急遽帝王切開での出産してました!

母子共に無事に出産を終えるための間違ってない選択だと思います!先生と家族で話し合って決めたこと、誰にも文句(不満)言われる筋合いありません!!出産は命がけなのだからどんな方法でも立派なんです!!

• みー

みー

お姉さんもそうだったんですね。
    やはり、母子ともに無事なお産が第一ですよね。
    自信もって帝王切開に臨もうと思います!

• 4月13日
おーり

わたしも1人目の時、下がらなすぎてレントゲン撮りました!
問題なく下から産めるね!ってなりましたが、40wを超えても降りてこず…子宮口もクローズ。

息子が大きかったため40w5dで促進剤を使いました!
産まれてから聞きましたが、首に臍の緒が2周していたらしく
そのせいで、おりてこなかったんじゃないかな?と助産師さんに言われました!

わたしは、帝王切開は経験ないですが帝王切開の方が産後も痛みが長く続いて、目に見える傷も残って大変なイメージがあります。
どんな出産でもきっと子供のかわいさや大変さは変わらないと思いますが、母子ともに無事が何よりですし、むりにギリギリまで自然分娩にこだわってから帝王切開になって産後の回復が遅れるよりも、予定帝王切開の方が周りも安心じゃないかな?とも思いますが、簡単に決められることじゃないからこそ悩みますよね😭

• みー

みー

予定日超過で促進剤での出産、大変でしたね。
    臍の緒が2周?!
    無事で本当によかったです!
    私ももしかしたら、降りてこれないのにはそういった現段階では分からない理由があるのかもしれないですね…。

帝王切開の術後は本当に辛いといいますよね…
    もうむしろ、長期間かかる難産も傷が残る帝王切開どちらも怖くて怖くて…

納得いくまで話し合って決めようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
  • おーり

おーり

ありがとうございます😊
    産まれてみたらわかる理由があるかもしれないですよね!!

納得いくまで話し合って病院でも納得いくまでご説明聞かれるといいかと思います☺️

• 4月13日
たの

個人病院ですか?
緊急帝王切開になったら面倒だから、はじめから切りたいって言っている感じ。
私だったら納得いかないな。

• みー

みー

個人病院です。
    私も初めはそういった考えなのかとも思いました。
    しかし、医師が丁寧に丁寧に説明してくれてどちらを選んでもこちらは全力でサポートします、とこちらに選択を委ねてくれました。
    なので、医師を信じてみようと思い、帝王切開に決めました。
    自分の決断に自信がもてずモヤモヤしてましたが、皆さんの意見も参考に医師にも不安な気持ちを伝え当日までに少しでも安心してのぞめるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月13日
WhiteFull

私は1人目緊急帝王切開でした!
予定日を4日過ぎて促進剤を2日間入れましたが微弱陣痛のまま。微弱といっても波が来た時は、一言も話せずベッドの柱を握りつぶす勢いで痛かったです。しかしどれだけ診てもらっても、子宮口はよくて3センチ。内診時破水し、そのまま入院。その後私が38度超えの発熱の為、もう切りましょうと緊急帝王切開となりました。病院の方針としては予定日を過ぎたら1週間は促進剤を試してダメなら切りますというものでした。私の友人は41週過ぎて経膣分娩で生んでいるので、やはり病院によって考え方が違うんだなぁと思いました。
話を元に戻しますが、産後7日くらいの時主治医に言われました。
「でも、よかった。あの時緊急やったけど帝王切開にすぐ同意してくれて。中には経膣で生みたいとか、もうちょっと頑張らせてくださいとか、なかなか覚悟を決めてくれない人もいるのよ。むしろそういう人の方が多いかもしれないけど。でも、お母さんの下から生みたいというプライドの為、お母さんが苦しんでる間、赤ちゃんはお母さんよりはるかに苦しんでるからね。まずは無事に誕生させることを考えるべきなのよ。」
難産の可能性が高いから予定帝王切開にする。お母さんとして、お腹の子を無事に誕生させる最初の大切な決断ですよね😊❓何も悩む必要はないと思います。みーさんの決断は全くもって間違ってませんし、正解です。
私は2日後2人目を予定帝王切開で出産予定です。予定日はいつ❓なんて、散々聞かれましたが、はっきり言いました。私帝王切開なので、予定日より2週間くらい早めに出してもらうんです、と😊
ちなみに予定日は26日だったので、めちゃくちゃ近いですね😊
長々と失礼しました💦
お互い術後の地獄【失礼っ‼️】に耐えて頑張りましょうね💪

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    もしかしたら、もうお子さん産まれてますかね☺️☺️
    無事に誕生させる、私にしかできないことですよね。
    10ヶ月大切に育ててきた大切な赤ちゃん。
    ついに明日手術ですが、質問させてもらってから皆さんの意見や経験をきいて自信がもてました。
    何がなんでも無事に赤ちゃん誕生させてあげたいです!
    そして、たくさん抱きしめてあげたいです!!!
    本当にありがとうございました!

• 4月18日