※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

横浜市の保育園申し込み書類で、申請者の所は父母どちらの名前にするか迷っています。マイナンバーの記入は私の名前にするべきでしょうか。

横浜市の保育園申し込み書類について!

申請書の記入をしています!
皆さんは、申請者の所は、父母どちらの名前にしましたか??
マイナンバーの記入用紙は、申請(提出)を行う保護者とあるので、私の名前にしようと思ってます…

合わせた方がわかりやすいですか?それともやはり世帯主の主人の名前にしようか…迷います😅

コメント

みか

合わせてます!
なので、主人のにしました!

• ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございます☺️
    ご主人のお名前で合わせたということは、ご主人が窓口で直接申請しましたか?もしくは郵送でしょうか⁉️

• 4月12日
  • みか

みか

ミスがあったらめんどーだし、近かったので私が窓口行きましたよ。
    主人の名前でも、私が行って大丈夫ですよ。

• 4月12日
  • ぴよ。

ぴよ。

マイナンバーのところ、本人確認しますと書いてあったので窓口に行く私の名前じゃないとダメだと思ってました😅💦ありがとうございます✨

• 4月12日
  • みか

みか

そうなんですね、
    うちとは違うのかな?
    いえいえ、保育園の申込書めんどうですけど、入れるといいですね!

• 4月12日
  • ぴよ。

ぴよ。

会社に書いてもらったりとか面倒ですね😭💦横浜市の中でも厳しい地域だそうで、中途ではいれたら!と思ってるのですが😭😭😭
    ちなみにマイナンバーのやつはこういう書類です!

• 4月12日
ちーた

全て夫の名前で統一しました。

• ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございます✨
    ご主人が窓口で申請しましたか⁉️
    もしくは郵送しましたか⁉️⁉️

• 4月12日
  • ちーた

ちーた

郵送です。4月入園でしたが、私の住んでいる区は郵送のみしか受付なかったです。

• 4月12日
  • ぴよ。

ぴよ。

郵送だと本人確認書類のコピーを入れるんですよね!ありがとうございます☺️✨

• 4月12日
  • ちーた

ちーた

旦那の免許証のコピー入れました。提出書類の分からないことは、区の問い合わせ先に電話して聞くと丁寧に教えてくれますよ。私も不安なことは確認してから提出したので不備などもなかったです。
    途中入園できるといいですね。

• 4月13日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうですね!申し込みができる月齢になったら、再度書類の確認してわからないことは役所に聞いてみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 4月13日
あや

私は申請者自分の名前で出しました!

窓口で出しましたが、マイナンバーの書類はその場で開封されなかったので、多分旦那さんにしてもいけると思いますよ!

• ぴよ。

ぴよ。

窓口に行く私の名前で申請したっていいんですよね✨保護者には変わりないですもんね😅
    ありがとうございます!

• 4月12日
みか

同じです!
だから、主人のパスポートか免許証のコピーが必要なんですね!
私も途中入園で申し込むんですよー。

• ぴよ。

ぴよ。

途中入園希望同じですね😊❣️
    窓口で出したいと思ってるのですが、主人のコピーでいいんでしょうか…

• 4月13日
  • みか

みか

上がもう申し込んで、入園してるので、何回も書いてます。わら

はい、ご主人のマイナンバー、申請者にするのであれば、身分証はご主人のです!
    窓口がゆゆさんでも大丈夫ですよ!

• 4月13日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうなんですね!私は第一子なので初めてで🤣
    窓口で出そうと思っているのですが、主人が身分証を持って行かないとダメだと思ってました💦主人のコピーを持っていけばいいのですね!
    ありがとうございます😊✨

• 4月13日