※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりえ
子育て・グッズ

旦那が育児や家事に協力してくれず、寝かしつけや洗い物など一人で抱えている悩みについて相談したいです。

旦那はいつも仕事が終わって20時ぐらいに帰ってきてご飯食べるのが20時半〜21時の間です。
その後わたしは旦那のご飯の準備終わったら子どもを寝かしつけます。(だいたい21〜22時の間)
寝かしつけに1時間かからない時もあれば2時間かかる時もあります。
その間寝かしつけてるから何も出来ないじゃないですか。
そこで旦那に食べたものの洗いもって頼んじゃいけないんですかね。。。?
「仕事して帰ってきてるんだし明日も仕事だし」的なことを言われます。
だったら寝かしつけてよ〜(笑)って言ったらそれだけは無理。って言われました。
冗談で寝かしつけてよ〜って言っただけなのに、自分の子どもなのに、なにが無理なんでしょうか。
男の人ってまとめるとダメかもしれませんがなんで男の人って他人事なんでしょうか。
なんで少しも手伝おうとしてくれないの?
昼間洗濯物畳めないで置いてあってもそのまま。
オムツも替えてくれるけどその時による。
(手伝ってーとか今は無理とか言われる時もある)
哺乳瓶洗っておいてって言ってもこの3ヶ月で1度だけ。
(洗えば済むものを水につけておくだけ)
わたしも旦那は仕事してるからできるだけ育児と家事は頑張ろうと思ってます。
だけど育児ってなんで男の人ってお手伝いさん感覚なんでしょうか。
外に出かける時はカバン持ってくれたりカート押してくれたりするのに。

旦那さんが仕事行く時必ず毎日玄関で見送ってる方いますか?

コメント

なっちゃん

おつかれさまです😭
完全に人によりますよね🙍
でも非協力的な旦那さんですね😔
娘ちゃんの生活リズムをもう少し早寝のリズムにしてみたら楽かもしれません💡
朝は毎朝見送ってます🤔いつ死ぬかわからないので😂

  • かりえ

    かりえ

    1時間ぐらい早ければ違いますかね😭😭
    あーそれは考えてなかったです💦
    それはそうですよね。無事故って限らないですもんね💦

    • 4月12日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちも20時から20時半ころの間に帰って来てた頃は
    19時には寝かせてました!
    もしずれ込んで寝かしつけてるときとかに帰ってきたら先にお風呂入ってもらってましたよー🙆

    • 4月12日
ミク

お疲れ様です💧
お子さんは旦那さんとの子供であるのに。。。
うちの主人も21時頃帰ってきてきますが、お風呂、寝かしつけはします!

寝かしつけは私がする時は皿洗い、ゴミ出しの準備、洗濯たたみをしてくれます!!

  • かりえ

    かりえ

    ありがとうございます😭😭ミクさんも毎日お疲れ様です😭
    分担があるんですね!
    ほんとに旦那は子ども欲しかったのかな?って考えちゃいます…

    • 4月12日
まま@2人目妊活

うちも同じような理由で夜中イライラしてました。
子供のことより自分最優先。。

お見送りの時間と離乳食の時間が被ってて、食べ終わってればお見送りします!

ぽちの助

うちは、旦那放置ですよ(笑)
勝手にご飯置いとけば、温めて食べてくれるので、その間に寝かし付けしてます(^q^)
寝かし付け終わったら、旦那の食器洗って、ゴロゴロタイムですね(o´艸`)

朝は、リビングでバイバイです!
二世帯なので、いちいち1階まで降りて、義母と遭遇したくないので…( ´ཫ`)

みーん

旦那が仕事行く時、ほぼ寝てます(笑)
起きてても寝室から手振るだけ(笑)

あゆ

お子さままだ小さいのにがんばっておられますね💦旦那さん、それだけは無理!ってことはやる気がないわけではなさそうなので、子供寝かしつけするからその間に後片付けお願いしますーってさらりとゆってみてはどうでしょう?意外とすんなりやってくれるかも??と文章読んでておもいました。

うちは子供二人ですが、旦那さんはオムツもかえたことありません。自分で全部やった方が楽なので自分で全部やってます。 もちろん進んで手伝ってくれるような旦那様ならその方がいいですし手伝ってもらうと思いますが、言っても伝わらずイライラするのが余計嫌なので自分でやっちゃいます。その結果旦那さんのごはんがだんだん適当になってきました。。
適度にがんばってください(^^)

みぃ

お疲れ様です😅
我が家は家事をやらないほうが子守りです😁
なので私が寝てる間に旦那は洗濯物を干しますし、抱っこしてる間に洗い物をしてくれます😆

ですが、先日ミルトンの洗浄を『やってって言わなかったじゃん』と言われ大喧嘩しました🤣

みちゃ

仕事しかしてないのに何疲れてんだって言いたくなりますね🤣こっちは一日中育児で夜中起こされるときだってあるんだよーって💦
外出る時だけ優しくするのもなんか周囲の目気にしてるだけかって感じてしまいます。

うちの主人は一人暮らし経験あるからか洗い物、洗濯はやっておいてくれます。家事の大変さを理解してない人を動かすのって難しいですよね💦ガツンと言ってくれる方に頼むか、1日子供預けて子育ての大変さ味あわせるとかかなぁ。

  • みちゃ

    みちゃ

    玄関での見送りは生後3ヶ月くらいでなくなりました💦私が朝起きれなくなったので💦

    • 4月12日
mariko

おつかれさまです!
分かります〜
結構共感できます…
でもうちの旦那よりひどい…💔

家でそんなグダグダして
泣いても抱っこすらしない、
そのくせ外に行くとベビーカー
離さないんですよね😂
外面だけ良くて腹たちます笑

旦那さんが行くときは
朝起きれたら見送ってます!