※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

離乳食の量やスケジュールについて相談です。現在の食事内容と増やし方がわからず、量に迷っています。

離乳食を初めて1ヶ月経ちました。
①みなさんは今どのくらいの量をあげていますか?
②どのくらいで2回食にされましたか?
③2回食でも1回量はどのくらいなんでしょうか?
④7倍粥はどのくらいでされましたか?
今日の量は、10倍粥小さじ9、さつまいも小さじ2、小松菜小さじ2、大根小さじ1、りんご小さじ3、しらす小さじ1、きなこ小さじ1です。
増やし方が分からなくて、気づいたらこんなにあげてました💦全て食べるので、結局あげてる感じです💧

コメント

mm.7

1ヶ月経つ頃の目安として

お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1

トータル小さじ10
どんなによく食べる子の場合でも最大で、小さじ15です。
増やすならお粥か野菜で、たんぱく質は量を守った方がいいです。

初期は食べさせておなかいっぱいにしたり、栄養をとらせる時期ではないです。消化不良おこしてからでは遅いので、親が調節してあげなければなりません。

2回食は
1回目は今までの量を
2回目は1回目の半分から3分の1の量をです。

それだけ食べるなら2回食にしてもいいと思います。
お子さんによってそれぞれなので、モグモグしているようなら、7倍粥でやってみたらいいと思います。

• りす

りす

お返事ありがとうございます。
    トータルで小さじ10なんですか?!
    お粥は1ヶ月で小さじ10に増やすと書いてたのと、タンパク質はあまり量を増やさないっていうのは見ましたが💦
    わかりやすくありがとうございます。

• 4月12日