※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインまま❤︎
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ブレンダーか離乳食セットか、どちらがいいでしょうか?双子ママさんからのアドバイスも聞きたいです。

今月末から離乳食を始めようと思ってます!
そこでブレンダーの購入検討しているのですが、どこのメーカーが良いのか😫
セットについてるチョッパーなど必要か?
そもそもブレンダーは買わず、離乳食セットを買ってすり鉢などで作るのが良いのか‥
皆さんのオススメなど教えて頂けないでしょうか?💓
また、双子なのでこうすると楽だったよ!など先輩双子ママさんからのアドバイスも聞ければなと思います😊

コメント

*

ブルーノ買いました😊
普通にみじん切りしちゃってたのでチョッパーついていましたが2回ぐらいしか使いませんでした💦

• ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

ブルーノかわいいですよね💕
    たしかに自分達のご飯の食材切ってついでに切るようだと、チョッパー使わなそうですよね💦

• 4月12日
茜

双子ママです🙋‍♀️
Amazonで安く売られてたSeneoのマルチブレンダーセットを買いました。ブレンダーは初期の時に大変お世話になり、チョッパーは中期以降お世話になりました。
双子でストックがすぐに無くなるので、すり鉢でするのは根気がいります…。ストックを用意せず毎回火を通してすり鉢で潰して…ってなるなら少量になるので逆にブレンダー類は使いづらいと思います💦

初期中期ぐらいはお粥や野菜をブレンダー等にかけて、100均一の離乳食製氷器で氷らせてました。
あとセリアなどに売られている白いお皿と緑かピンクの2つに分かれているお皿セットのやつにお粥や野菜、タンパク質類を分けて入れて、2皿片手に持ってスプーンであげさせやすかったです。
冷凍してレンジ解凍するなら100均のシリコンラップも経済的ですし、ラップを切る手間がなくて便利でした☺️

あとは面倒な時はパウチタイプの離乳食を長めのスプーンですくって温めもせず直接食べさせるのが、ストック切れた時や忙しい時、出先で助かりました!

• ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

Seneo初めて聞きました!
    食洗機使えるのが魅力的です♡
    私はストックを作ろうと思っていたので、すり鉢は無理そうですね😂

セリア良いですねー!✨
    今度お皿やシリコンラップ探してみます!
    やはり2人まとめてではなく、1人一皿って感じですよね??

パウチタイプの離乳食あるんですね!
    色々とすごく参考になります💓
    ちなみにスプーンは何個用意しましたか??

• 4月12日
  • 茜

食洗機使えるみたいですが、細かい部分が洗いにくいとかあるようなので、生肉生魚には使わず、しっかり水気を切って使うのをお勧めします。

すり鉢は最初の1さじの時に活躍しました。

最初は1人1皿用意してたのですが、おもちゃ共有して菌とか共有してるし、食べるスピードも量も一緒ぐらいなので2人で1皿スプーン1本で共有して交互にあげるようになりました😅地元の双子の会の人たちも最初は分けてたけど面倒とか大変になったで、共有してるようです。

5,6ヶ月のはパウチタイプは種類は少ないですが、それでもあるのは助かります。粉末タイプもありますが、お湯を用意したり手間があるので💦

スプーンは大人が使うようにトイザらスで温度で色が変わるスプーン5本セットのを1つ買いました。長さがあるのでパウチのを食べさせるにも役立ってます。お家で使う用、外で使う用で何だかんだ全部使ってますね。

• 4月12日
  • ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

なるほどですね!お肉や魚は使わないようにします!

双子あるあるですね😂
    私なんて哺乳瓶のミルク余ったらもう1人にそのままあげてます💦
    最初はやはり二皿用意して、様子見てみます!

トイザらスですね、今度見てみます😃✨
    ちなみにこれはケース付きですか?
    外出用だとケースないとですよね?

• 4月12日
  • 茜

哺乳瓶のミルクシェアやっぱりやりますよね!もったいないー飲んじゃえ〜ってあげちゃいます🤣

このスプーンはケース付きではないです。いつもは大きいジップロックにパウチ離乳食、ラップやビニールで包んだスプーン、ビニール素材のお食事エプロンを畳んで入れています。

食べ終わったらゴミは捨てて、スプーンやエプロンは余裕があればウェットティッシュで拭いて、お食事エプロンのポケットの中に使ったスプーンを入れて汚れた面を内側に折りたたんでジップロックの中にしまってます。ジップロックであれば汚れても洗って干せばまた使えますし、そうそう液漏れもしないし大きさも豊富なので重宝してます。

また和光堂の離乳食お弁当セットについてくる短い使い捨てスプーンを使うときもあるのでその時は捨ててます。

• 4月12日
  • 茜

あと、すり鉢はダイソーかセリアに売ってた炊飯器でご飯と一緒にお粥が炊けるカップを代わりに使ってました。カップの中と付属スプーンにでこぼこが付いているので簡単なすり鉢みたいで、蓋をつけると蒸し野菜も一緒に作れるものです。

• 4月12日
  • ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

やっぱりやっちゃいます?🤣笑
    娘が遊び飲みするので、余ったらもったいなくて良く飲む息子へあげてます😂

すごいアイディアですね!!
    お食事エプロンも持ち歩かなければですもんね💦
    ミルク持ち歩くより、荷物増えそうですね‥ただでさえ荷物多いのに😱

100均にそんなすぐれものが!
    今度探してみます!ありがとうございます💓

• 4月12日
  • 茜

離乳食が進むと哺乳瓶の消毒も必要なくなるので、離乳食挟んで2回授乳がある6時間ぐらいのお出かけは、哺乳瓶に1回分のミルクの粉を入れておいて、2回目分はスティックミルクにしておく。持ち運べる哺乳瓶ブラシと小さいボトルに洗剤入れて、湯冷ましをマグに持って行って、お湯は現地調達!哺乳瓶洗って使い回し!ってしてます☺️
    完全母乳のママはミルクの荷物が少ないでしょうけど、授乳室が絶対あるところとか色々制限もあるのでしょうけど、荷物多いの勘弁して欲しいですよね💦

• 4月12日
みみ

11ヶ月の双子がいます!
うちはブレンダー使ってないです。
すり潰したり裏ごししたりしなきゃいけない時期って短いですし、その頃は食べる量も少ないので離乳食セットで充分でした!離乳食のためだけにブレンダー買うのはお金もったいないかなと思って買わなかったです💦双子だと他のものにもたくさんお金かかりますし💦

• ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

双子ちゃんですり鉢でも大丈夫なんですね!✨
    やはり7カ月以降になると、ブレンダーは必要無いですかね?💦
    双子ちゃんたしかにお金かかりますよね😂笑

• 4月12日
  • みみ

みみ

すり鉢でストック分も作ってましたよ✨
    7ヶ月以降は食材も細かいみじん切り状になりますしお粥もそのままあげられるので必要ないと思います!
    でもやはりブレンダー使ってる方が多そうですね!💦

• 4月12日
マヤ

ブレンダー買うならセットになったものでブラウンが一番良いですよ😊

• ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

ブラウンですね!
    検討してみます😃!

• 4月12日
ららこ

チョッパーつきのセットを買いました!ブラウンです😊
握る強さで強弱がつけれるので使いやすいです✨まだ初期なのでペーストだけですが、中期になってきらチョッパーを活用する予定です!

• ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

強弱つけれるの便利ですね💕
    洗うのも楽そうですし、検討してみます!😊

• 4月12日
ぼちゃん

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月です!
ブレンダーと、すり鉢すりこぎと、茶こしは必要かな?と思います!
他の方はどうかわからないですが、うちの子は結構食材の粒感を嫌がるので、おかゆもめちゃくちゃブレンダーかけるorすりこぎ→茶こしをモノによってはします!あと、初期は野菜とか少ない量かと思うのでブレンダーやりにくいと感じました!魚とかもそもそする系も骨確認とかのためすりこぎですってます!
あとお野菜鍋で茹でるなら大きいお茶パック便利です☺️

• ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

すみません、下に間違えて返信してしまいました😭

• 4月12日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

ブレンダー以外はすべて100均でいいと思います!!!
    あんまり大量に作っても、赤ちゃんのだから1〜2週間で使い切った方がいいみたいで💦なので最初は何種類かの野菜や白身魚を少しずつ、なのですりこぎいいと思います!☺️しかし、大変なので程よく手抜き、スムーズに食べない覚悟が必須ですよ!笑
    うちは幸いよく食べる方ですが、支度も面倒で二回食は腰が重くて来月からかな〜って感じです!😭

• 4月12日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

少量だと潰しにくいんですよ😂ブレンダー出すのも億劫だし😭すりこぎ、すり鉢はガサガサ洗えるから楽なんですよね😂
    大量のおかゆや、にんじん、かぼちゃ、おいもとかはブレンダー楽です!魚とかほうれん草とかもそもそする系はすりこぎでやった方があたしは楽です😂
    全部100均で揃えられます!作る量や品数にもよりますが製氷皿はセリアのやつとかでもいいんですけど、リッチェルの固めるやつの方が取り出しやすくてストレスはないです!ワンオペならそっちの方がいいと思います!なんせ大量なので😂

• 4月12日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

返信要領悪くて多くなってすみません😂うちはおかゆは炊いたご飯を鍋でおかゆにしてます!炊飯と一緒にやる器も100均でありますが、それだと少ないんです😂うちは週1でがーーーっと全部フリージングするので、炊飯器で一緒にたくやつだとおかゆだけ足りなくなって作りたす羽目に👏😂
    炊いたご飯80g、水400ml、20分弱火コトコト10分火を消して蒸らし、で10倍がゆ出来上がり✨
    初めはブレンダーで粒なくなるくらい、3週目から粒を残してって感じで鍋の方が大量生産できますよ〜!

• 4月12日
  • ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

100均でも揃えられるんですね✨
    今度すりこぎなど見てみます💓

やはりスムーズに食べませんか?😭
    頑張ったのに食べてくれないと凹みそうですね‥
    早めに揃えて、頑張ってみます♡

• 4月12日
  • ツインまま❤︎

ツインまま❤︎

ブレンダー、たしかに億劫になりそうです💦
    私とても面倒くさがりで😑😑笑
    なので毎日作るというよりは、やっぱりフリージングしちゃおうかなと!
    リッチェルのはやはり通販ですか??

お鍋で作ってるんですね!
    100均ので‥と考えていましたが少ないんですねー😭
    鍋でやるか、炊くときにお粥だけで炊くかって感じですね😃
    ちなみにブレンダーは炊飯器の御釜や鍋で直接使っても大丈夫なんでしょうか??

細かく答えてくださってありがとうございます😊

• 4月12日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

毎日作るとかとんでもないです!少しでも寝れた方が良くないですか?😭冷凍レンジでチンでも大変で朝一離乳食あげたいところをミルクで済ませて、午後イチ離乳食にしたりしますよ😂
    リッチェルのはどうだろ?amazonとか、ベビザラスにもありましたよ!おっきい薬局とかにももしかしたらあると思いますよ☺️

あたしがめちゃズボラなので、鍋のままブレンダーやってます😂でも鍋によってはブレンダーの丸い金属部分?のとこガリガリして傷ついたり塗装剥がれておかゆに入ったりが怖いですよね😭一応鍋に当てないように気をつけてます!炊飯器のおかゆモード1時間くらいかかるんですよ😭でもそっちも大量に作れます!しかもやっぱり美味しそう🤗
    電気代とるかガス代とるかって感じですね💦あたしは時短のために鍋でって感じです😂

いえいえ、初心者の手探り知識なのでこれが全てではないので参考程度で🙇‍♀️

• 4月13日
ツインまま❤︎

双子ちゃんママのアドバイス助かります😊
ブレンダーだけで大丈夫なわけではないんですね!💦
少量だとつぶせない感じですか??

すり鉢すりこぎは離乳食セットで買ったんでしょうか??

なるほど!お茶パック使えそうですね✨ちなみにお鍋じゃなく炊飯器使ってますか??
質問責めですみません💦💦