※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

スプーンやフォークは自然に覚えるものでしょうか?我が子は1歳で手づかみを始めたばかりで、興味がないのか落としてしまいます。まだ先でしょうか?

スプーン、フォークは自然に覚えるものですか⁉️

教えてあげるものですか⁉️

我が子はまだ興味がないのか、渡しても下にポイっ‼️と落とします💦💦💦

手づかみも1歳になってからやり始めたばかり。
まだ先ですかね⁉️

コメント

みー

最近やっとスプーンで少しだけですが食べはじめました!

けど、それまではポイって捨てて遊んでました😂

うちの子は見て覚えたのか勝手に使い始めました!!

どぅるるん

2歳の今でも基本手づかみですよ。笑
スプーンとフォークは毎回置いてるけど、特に教えず今はご飯を食べる楽しみを感じて欲しいと思ってます。

emasara

うちの子も興味持ち出したのは1歳半くらいですよ!それまでひたすら手づかみでした😓
興味持ち出したら、教えてもいないのに、あっという間にマスターしましたよ!子どもって大人の行動をよく見てるので、真似っこしてすぐに上手になります。
興味が無いと、いくらやってもダメですね。その時期を待つのが早いと思います!

ママリ

スプーンフォークに興味がでてからでも遅くないと思いますよ😆
興味が出たら1本持たせて、もう1本でご飯をあげてました〜握って振り回してました😂
そのうちスプーンですくおうとするようになったので、持ってる手をそえてすくって口に運んだり手伝う感じで。
使えるようになっても、楽なのかほぼ手づかみですが 笑

ゆきの

スプーン、フォークを教える時は、後ろに回って、手を包み込みながら教えてあげるといいみたいです!こうやって使うんだーって分かるので😊
保育園でお昼にやり始めると同時に、我が家でも朝晩一緒に練習していたら、2週間くらいで一人で食べられるようになりました。1歳前後だったと思います。
うちの子は手づかみでは食べにくいトロトロ系食材を出すと、俄然やる気になってスプーンで食べてました笑
なお床下に新聞紙は必須です😂