※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

相模原市で9.10ヶ月検診はありますか?自費で受けた方、費用を知りたいです。6ヶ月で発達が気になるので受けたいです。

相模原市は、9.10ヶ月検診はありませんか?
母子手帳には9.10ヶ月の欄がありますが、ないようなことを聞いたのですが…。
なかったけど自費で受けた方、費用がどれくらいだったか教えて頂きたいです🙏
来週6ヶ月になりますが、まだ寝返りもできずなので発達が気になるので、出来れば受けたいなと思ってます。

コメント

ぴよ

相模原市在住です。
9.10ヶ月の検診はありませんでしたが、8ヶ月に検診がありました!
かかりつけの小児科などで無料で検診してもらえます😊
市から案内がちゃんと来ますよ〜!

• ぶーこ

ぶーこ

はい、8ヶ月検診は予約したんですが、7ヶ月中に予約を取ったので、10ヶ月でも診てもらいたいなと思いました😅
    やはり診てもらうには自費でやるしかないんですね💦
    ありがとうございます😊

• 4月12日
\(^^)/

焦る必要無いと思います!
私も首座るの遅くって奇跡的に寝返りできたのが6ヶ月前日で、そのあと寝返りしたがらずちゃんとできるようになったのも7ヶ月半くらいでした!
9ヶ月すぎてやっとおすわりもできるようになって、11ヶ月になったいま、
おすわりが1人でできてつかまり立ちもできるようになりました!

8ヶ月検診のときにおすわりが1人でまだできないっていったら個別性だからあせらなくっても大丈夫だよって言われましたよ!

同じ日に生まれた女の子はもう1人で歩いてて私も焦ったりしてましたけど、ペースがあるからって思ってゆっくり見守ってます!

ここ最近10〜11ヶ月で急激に成長
(つかまり立ち、おすわりとかとか)
があったので焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊

• ぶーこ

ぶーこ

丁寧にありがとうございます😭
    個性だとは思いつつ、つい焦って心配になります💦
    特に同じ月に産まれた子たちがみんなねがえりを始めたので…。
    焦らなくても大丈夫ですよね😭😭

• 4月13日
  • \(^^)/

\(^^)/

私も結構同じようになやんでました!
    周りができると焦ってしまいますよね😭わかりますよ😌全然今の時期はあせらなくって大丈夫ですよ!
    周りの男の子ままも結構できるの遅かったよ〜って聞くので自分に言い聞かせてました😊そのうちできるだろうなって思って見守ってあげてくださいね!

• 4月13日
  • ぶーこ

ぶーこ

はい!あまり気にしないようにします😭
    ありがとうございます!
    本当に何かあれば検診の時に先生が気づいてくださいますよね😌

• 4月13日
あき

相模原市在住です!
気になるところがあればまずは8ヶ月健診で診て頂いて、先生も気になるようなことがあれば、また来月見せに来て等言われると思います!!
特に問題なければ次は1歳健診、1歳半、2歳半、3歳半と、どんどん健診の間隔空いていきます(*^^*)

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    たしかにそうですよね!8ヶ月で問題なければ大丈夫ってことですもんね!
    ついつい我が子は大丈夫なのか?と心配になってしまい💦
    寝返りもまだなので、ちゃんと8ヶ月までにお座り出来るようになるのか心配で。

• 4月13日
       チョッピー

健診でなくて予防接種を9カ月にずらして先生とお話しする機会を作ってはどうですか?それならタダですよ。不安なことがあったら聞いて下さい~って感じだったので、股関節甘いか注射の度に見てもらってました~

• ぶーこ

ぶーこ

アドバイスありがとうございます😊
    私の行っている小児科は、注射の時は忙しくて他のことを聞けない雰囲気なんですよね😭
    貼り紙もしてあって、何かあれば普通受診してください。…って💦

• 4月13日