※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお091210
子育て・グッズ

歯医者で処方された薬を服用中、母乳をやめてミルクを飲んでいます。3日後に母乳を再開する際、薬の服用との間隔について相談したいです。

こんなときみなさんならどうしますか?

治療後の歯がいたみ、歯医者さんへいきました
授乳中であることを伝え
サワシリンとゆう抗生物質と、カロナールという痛み止めをもらいましたが、痛み止めは効きませんでした

さらに痛みがつよくなり
つぎの受診まででかけることができず母が薬局で

カイテキとゆうイブプロフェンの薬をかってきてくれました(成文はイブAとまったくおなじでした)

薬剤師さんいわく
イブプロフェンは授乳中でも、問題ないとのこと

抗生物質は今日でおわり
ねんのためこの期間は母乳はあきらめミルクを代用してきました

そこで、本題なのですが……
この3日間
抗生物質と痛み止めを服用したわたしが母乳を再開するにはどれくらいあけたほうがいいとおもいますか?

参考までにみなさんの意見をききたいです。
余談ですが母乳になれてると、ほにゅうびんの消毒やら搾乳やらってめんどうですねぇ💦

コメント

ぴーちゃん

丸一日は薬の影響が残るので、絞って捨てて…が安心かなと思います。
でもイブプロフェンは授乳中でも飲めるので、一度捨てたら大丈夫だと思いますよ😃

• みお091210

みお091210

ありがとうございます!
    3日捨てて再開しました
    しかしほにゅうびんになれてしまい
    おっぱいすうちからがよわくなってしまいました💦
    のまなきゃよかったなぁ~

• 3月3日
冷湖

わたしは、まだ授乳の経験はないんですが…、わたしは妊活の前に薬を服用してたんですが、妊活したいので、薬の持続時間を聞いたことがあります。薬が体から消えるのに、短くて1-2日、長くて1-2週間と聞きましたが、その薬によって違うみたいです。わたしの場合は、強い薬を服用してたので、1ヶ月、妊活は待ちました。
抗生物質と痛み止めは、授乳中に問題ないと言われたんですよね?
もし、自分だったら、2日間空けれたらあけると思います。

• みお091210

みお091210

ありがとうございます‼ご意見を
    参考に3日あけてみました!

薬っていろいろきになりますよね~💦

• 3月3日