※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜市在住で保育園について教えてください。10月から入園したいですが、途中入園可能か、入れない場合の育休手当延長について教えてください。

岐阜市在住です。
保育園について無知なので教えてください。
10月で1歳になるので、10月から保育園に入ろうかと思うのですが、途中入園は空いてるのでしょうか、、?
また入れなかった場合、育休手当の延長は出来るのでしょうか?
教えてください、、、

コメント

やまちゅう

さっき保育園のことについて市役所でちょうどきいてきました。
市役所で聞くのが一番です!
わからないことだらけなので、何回も同じこときいちゃいました!

りえんだ

マックス2歳まで育休はいけると思います。
会社の育休がとりあえず一年、の場合、9/1から9/19までに応募をします。空いていなければ保留通知が発行されますので、そちらを会社に見せて会社の手続きを踏めばいいかと思います。
途中入園はなかなか難しいですが、親の転勤やお引越しなのでたまに空き枠は出るようですがさすがに4月のようにたくさんの枠がある!というのは難しいと思います。

わたしも3月の時点で5月は空きがないから募集なし言われたのに、4/1に見たら空きありになってて、あれ?って思った次第です。笑
毎月1日に空き状況がネットに出るので毎月見てみるのもいいかもしれません😆
あと入れたい保育園とかあれば見学がてら保育士さんに途中入園できますか?って聞くと教えてくれることもあります。
市役所に聞くのもいいですが市役所はあくまで保育園が出してきたデータをまとめてるに過ぎないっていったようなニュアンスを市役所の方に言われたことがあるので、正直あまりあてにして無いです。🤣

0才クラスは岐阜市少ないので無理かなと思います。一度市役所に行くといいですよ。

かな

入れなかったら延長できるはずですよ👍私は延長してます🎵

上の方もおっしゃっているように、0歳児クラスのある保育園は少ないので難しいかもしれないです💦
岐阜市のHPに空き状況が載っていますが、昨年度1年間で空きになっているのはほとんど見たことありませんでした。
育休手当の延長は2歳になるまでできるようになったはずです!
そのための証明書も希望すれば発行してもらえます😊