※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子がRSウイルスにかかり、食事が悩み。納豆以外拒否。食事に不安。鼻詰まりで味覚変化。仕事休むか悩む。再診でRSウイルス判明。どうすればいいか。

今の息子になにをしてあげたらいいでしょうか?
初めてRSウイルスにかかりました。
4日前に40度を超え、ずっと38度〜39度をいったりきたり比較的元気な時間帯もあれば、ぐったり、昨日は呼吸も早く息苦しそうでした。
悩んでいるのが食事です。
今までも風邪やアデノウイルス で高熱、胃腸炎になりましたが食事も比較的よく食べ、薬(シロップ)もペロッと飲んでくれました。
が、昨日くらいから、ほとんど食べてくれず、薬も拒否💦息子用に用意したバナナ、お気に入りのパン、うどん、雑炊、ヨーグルト…ことごとくダメでなぜか納豆ご飯はよく食べるので朝食にあげていますが、
よく食べるからと同じものばかり与えて大丈夫でしょうか?💦3食納豆はさすがに…
なにも食べてくれないときはどうしたらいいのでしょうか⁇
鼻が詰まっていて苦しくて味覚がいつもと違うのかな…😔昨日までは身内に預けて早退する形で仕事に行っていました。仕事も行けず悩んでいます。
辛そうな姿を見たら、本日の再診で、RSウイルスだと知って尚更仕事に行くのが可愛そうだと思いました…!

コメント

ウチは上の子が2歳2ヶ月のときにRSに感染しましたが、10日間で食べたのはイチゴとゼリーだけですよ。
体重は激減しましたが、治ったら元に戻りました。
食べたいものだけ食べさしておけば大丈夫だと思いますよ。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!!やっぱり食欲がなくなっちゃうんですね😔

• 4月12日
ゆうり

無理に他のものをあげなくても食べれるものだけで大丈夫ですよ。

うちの子も何度もRSかかりましたが、数日ずっとご飯受け付けずゼリーだけだったり…ありました!体重は減りますが、元気になればまた食べるようになるので大丈夫です(^^)!

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    何度も!!それは大変ですね💦
    今は食べるもので経過を見ようと思います。

• 4月12日
amu

つい先日までうちの娘もRSに苦しめられてました^^;
もちろんお子さんも辛いでしょうけど、それをそばで看病するはなさんも見ててすごく辛いですよね。
うちの娘は4日間39度台(ほぼ40度)で坐薬と仲良しで、喘息状態になり5日くらいは毎日午前午後1回ずつ吸入しに通院、その後徐々に平熱まで下がっていきましたが、咳が酷すぎてご飯が食べられずに1kg近くも体重が落ちました。
娘が食べられたものと言えば、具なしのスープかバニラアイスのみで、ゼリーもプリンもそれこそお粥や雑炊も全て拒否でした😅
とにかく水分補給と、今は食べられる物があればそれで充分だと思います!
咳や鼻水が治ってくれば自然と食事もとれるようになってきますよ😊
長々とすみません💦

• はな

はな

部屋ありがとうございます。
    それは大変💦お辛かったですね💦
    うちの子も高熱でもあまり辛そうにすることがありませんが今回は別なようで…😔
    座薬の解熱剤を使用しています。
    今は食べられる食べ物をあたえて
    少しでも早く良くなることを祈ります。

• 4月12日