※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかリリちゃん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。好きな食べ物は限られており、成長も心配。離乳食を楽しくあげる方法や、休んでもいいか悩んでいます。

ここ1週間、離乳食食べてくれません。

大好きなのは手作りの10倍粥と豆腐です。
野菜はあまり食べてくれず、1口食べるか
食べないかです。

GWに義父親の実家に遊びに行くので
BFに慣れてもらおうと市販のおかゆを
あげても食べない…種類変えても食べない。

種類を増やそうとバナナやヨーグルトも
嫌な顔して食べない…2回食にまだ
すすめられておらず
体重も成長線のギリギリ下で
育児相談した人には離乳食食べ始めて
増えたらいいね。と言われているので
食べないことに焦りを感じてます。

楽しく離乳食あげるってどうゆうことですか…?

2〜3日離乳食お休みしてもいいんでしようか?
もう7ヶ月なのにおやすみしていいものなのか…
離乳食始めたのは6ヶ月からです…

コメント

ガチャ子

うちは9ヶ月ですが食べませんよ!なので気にしなくていいです!食べたくないのに食べさせるの疲れません?
うちは食べないときはすぐ撤収です!
授乳もしません。夜は食べますけど、朝と昼はほとんど食べてませんね。。
まだまだ始まったばかりなので長めにみましょ!
離乳食初期は、食事になれることです!段々固形になれていくことが離乳食なので無理に食べさせるのが離乳食ではありません。
焦っても、体重は増えないですしね。。
ママの気持ちもよくわかります。我が家もそうでしたので。でも食べないものは食べないので私は諦めました😂

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

コメントありがとうございます。

そーなんです…食べさせるのに疲れてきてしまって💦食べないならすぐ撤収しちゃっていいんですね😭

固形に慣れていくために…そうですよね。焦っても体重が増えないのもその通りです…

お話聞いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
あきんこ

食べない時はお休みしても大丈夫ですよ😊
まだまだ主栄養は母乳やミルクです!

食べないなーと思っても、数日たつと食べてみたり、ムラがとてもある時期です。
息子は離乳食、よく食べた方だと思いますが、それでもほとんど食べてくれない偏ったものしか食べない、という時もありました。
1歳を過ぎても、ごはんと味噌汁しか食べないと言っていたママもいましたよ!

なかなか食べてくれないとしんどくなってきますよね💦
体重も心配でしたら余計に😥

まだ離乳食はおやつぐらいの気持ちで、食べたい時だけ食べてくれたらいいやってかんじでいいと思います😊
お子さんのペースで離乳食も食べるようになってくれるし、成長していってくれると思いますよ☺️

• おかリリちゃん

おかリリちゃん

コメントありがとうございます。

お休みしても大丈夫ですか?少し休んでから食べてくれると良いのですが😭偏

離乳食はおやつぐらいの気持ちと聞いて、安心しました🙇‍♀️ちょっとでも食べてくれたらよし!とする気持ちで子供のペースに合わせたいと思います😊

• 4月12日