※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎー
子育て・グッズ

住民票と異なる県で検診可能か相談です。距離が2時間30分で実家で検診を希望します。同様の経験や知識を持つ方、ご意見をお願いします。

カテあってなかったらすいません。
7ヵ月の娘がいます。3月8日で8ヵ月になります。旦那と別居中のため実家に帰ってきています。
母子手帳に6~7ヵ月検診のページがあったんですが住民票と違う県でも検診を受けることはできるのでしょうか?2時間30分の距離なのでなるべく今実家に住んでいる県で検診を受けたいんです。誰か同じ経験や知っている方お返事お願いします。

コメント

とみとみーと

6〜7ヶ月の検診の助成金がもらえるかどうかってことですかね??

• やなぎー

やなぎー

いえ、違う県なので自費は覚悟しているんですが違う県でも検診を受けれるかってことです。私の質問の仕方が分かりにくくてすいません(><)

• 2月29日
  • とみとみーと

とみとみーと

他県で検診を受けて、役所に他県で検診受けました〜って明細渡したらその助成金分はかえってきますよー!
    私が住んでいるところはそうです!
    里帰り出産で助成金が出る検診分を里帰り先で受けましたが、きちんと申請したらちゃんと戻ってきましたよ!

• 2月29日
  • やなぎー

やなぎー

申請場所は住民票があるところですよね?
    分かりました!ありがとうございます(><)

• 2月29日
みーちゃん

他の病院でも受けれるけど、助成は住民票がある市内だけです!

• やなぎー

やなぎー

そうなんですね!分かりました!ありがとうございます(><)

• 2月29日
koko

別居中の間だけでも住民票うつしたらどうでしょうか。赤ちゃんが小さいので健診や予防接種など市からの案内もあると思いますし。

私は別居中ですが、私と娘の住民票を移しました。予防接種とかあったので。

余計なことでしたらすみませんm(__)m