※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が言うことを聞かず、怒鳴らないと伝わらない状況でイライラしています。自分でも嫌になり、落ち着きたいと相談しています。

毎日イライラが爆発してしまいます。

特に2歳の息子。
何を言っても聞く耳持たず。着替えようと言ってもいやいやで振りほどきます。言葉はまだはっきり話せませんが、こちらが言ってることはわかってます。危ない、やめても、ニヤニヤしながら続けたりして、一向に止める気配はありません。
始めは息子のことを待ってたり、優しい口調で伝えてますが、怒鳴らないと伝わりません。
怒鳴りたくないのに。怒鳴らないと伝わらない。
毎日嫌な気分です。
怒鳴りつけて、私は1人部屋にこもったり、相手をしないと、4歳の娘がフォローしてくれます。とても有り難いです。でも、それすらもどうでもよくなってしまい、冷たくあしらってしまいます。


自分でも嫌になるし、子どもたちにも悪い影響でしかありません。

もともとマイナス思考な部分はあります。産後ホルモンバランスの影響もあると思います。

気持ちを切り替えて落ち着きたいです。
暴食してしまいますが、スッキリしません。

みなさんどうやって、切り替えてますか?
気持ちを落ち着かせる方法を参考にさせてください。

コメント

niko

私もたまに同じような場面あります!

私自身が完璧主義だったので、全て身の回りが整ってないとイライラしてしまって、大体朝の忙しい時間に怒ってしまうことがあったので、夜2人が寝てる間に出来る事は済ませたりして、朝余裕を持つようにしたら少しイライラが減りました。

あとは、泣き真似をすると寄り添ってくれるので捕まえて着替えさせたりしてます(^^)笑

ご飯も全然食べないので泣き真似をすると食べてくれます。

お互い頑張りましょう♪

  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    毎日楽しくできたらいいのですが。
    怒ってばかりで嫌気がさします。
    1人になりたいと思うけど、1人になったところでなにもかわらないだろうし>_<

    泣き真似ですね(^ ^)やってみます♪

    • 4月12日