※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お金・保険

妊娠後の失業保険や手当について教えてください。バイトで働いて出産後にやめる場合も、支給されるでしょうか?

現在、区の非常勤として働いていますがストレス?で妊活がうまくいかず、辞めて失業保険を貰っている時に仕事をを探し、また違うところで働くか悩んでいます。

ただ、万が一今年妊娠したら(出産は来年ですが)失業保険は今回使った為に貰えなくなるのか、国からの補助(すみませんよくわかりませんが産休とかの手当金?)も無くなってしまうのか、わかるかた教えていただきたいです。
また、バイトで働いたとして出産でやめる場合も、失業保険、手当金などは出るのでしょうか?

コメント

失業保険を1度もらうと
1年以上の雇用保険加入と3年以内はもらえないですよ!

育休産休は職場の規定によるかと思います。
1年以上働いてる、時間等規定があると思いますよ。

バイトだと時間にもよりますが
雇用保険入らない可能性も
あるので出ないとこが多いかと思います。

• ぽてと

ぽてと

そうなのですか…出産手当金もないときついですし、やっぱり辞めれないのですね…

• 4月12日
ラテ

ちなみにバイトで手当てや失業保険は出ませんよ。

• ぽてと

ぽてと

そうですよね。

• 4月12日
あい

雇用保険掛けてくれるようなところに入らないとそもそも失業保険もらえませんし、1年は働かないといけないので、来年の出産時にというのはなかなか難しそうだと思います。

出産手当金も社保1年はかけてないと貰えないので、微妙ですね。

社保で雇用保険のあるバイトをまず探さないといけないかなと思います

• ぽてと

ぽてと

出産手当金ももらえなくなってしまうのですか!?それがないのはきついですね。
    やっぱりきついですがここで働かないとなんですね…

• 4月12日
  • あい

あい

出産一時金はありますけど、手当金はタイミングによってかける保険によって出なくなりますよ。

• 4月12日
  • あい

あい

妊活を就職して一年後くらいに設定し直せばいいかなと思います。
    なにをとるかですね~

• 4月12日
  • ぽてと

ぽてと

そうですよね。ほんと何を取るかですよね。おっしゃる通り。
    私、自分の歳もあるので、今年中…とは思ってます。でも、流産を去年と今年にしてしまってどうなるのか見当もつかず……
    苦しいです😭

• 4月12日