※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サル助
子育て・グッズ

上の子はおとなしいが、下の子は手がかかりストレス。いつ落ち着くか不安。2人目の育児が大変で母親失格感じる。

年子ママです。
上の子は生まれた時から 全く泣かない子で
おっぱいの時しか泣かなくて起きてる時も
置いてても全く泣かなくて良い子でした。
おっぱいの吸い方 哺乳瓶の吸い方も上手くて
全く手のかからない子でした。

下の子は その真逆です。
おっぱいあげても吸い方下手くそだったり
むせて飲まなくて 私もそれが段々ストレスに
なってきて完ミにしました。しかし哺乳瓶の吸い方も
下手で 起きてる時も ずっと抱っこしてないと
永遠に泣いてます。抱っこするまで永遠に。
泣き疲れて寝る ってこともありません。

いつになったら 少しは
落ち着いてくれるんでしょうか、、
寝れないってわかってるけど
流石にここまで酷いと私の体力がもちません。 。

よく二人目は楽だよー って言ってる人が
多いんですが 2人目の方が大変だった
って方いますか?(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)


2人目生まれてから育児がものすごく
ストレスになってきてます。母親失格ですよね。
年子育児じゃなくて 下の子の育児に。
上の子は 全然今でも赤ちゃん返りもなく
良い子で夜も勝手に寝てくれるので 楽です。

コメント

PON

よく兄弟だと真逆の性格になることが多いって言いますよね。うちは一人目がすごく大変な子で、二人目は今のところ育てやすい子です。

上の子のときは母乳トラブルで切開手術もしたし、夜も寝てくれないので毎日2時3時の真っ暗な中ドライブや散歩に行ってました。
そんな子でも4ヶ月くらいで少しづつ楽になつてきました!
お互い年子育児大変ですが頑張りましょう(*_*)

まるさん

全く一緒です!!
上の子全然手のかからない子だったのに
下の子は大変です😭
しいていいところは
ミルクを飲むスピードが
はやいことくらいです💦
乳首加えるの下手だし
抱っこまんだし
1人遊びしないから常に泣いてるし
夜だけはゆっくり寝てくれる感じです!