※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

退去時の掃除について、一軒家を購入し退去する際の掃除範囲やカビの対処について相談したいです。

カテゴリ違ってたらすみません。

賃貸を退去された方教えてください。
部屋はどの程度掃除してきれいにして退去されましたか?

一軒家を購入したので、来月ぐらいに退去しようと思ってるのですが、隅々の掃除をどこまですべきですか?

もちろん大まかな掃除はする予定ですが、ピカビかにしないといけないのか、ハウスクリーニングが必ず入るので、こまごましたところはプロにまかせてもいいのか…

水回りはやはり多少のカビはありますし…カビキラー等ですべて撃退した方がいいですかね?

一番気になってるのは、結露によってできた窓わくのカビです…
掃除するの大変で…笑

コメント

もも

最低限の掃除機などかけて、入れるくらいにはしときますがピカピカに掃除はしませんでした😅
清掃代取られてるし、掃除のプロが入るので…。カビは放置しますね🤦‍♀️💦

• 🌸

🌸

清掃代キッチリ取られるのに、自分で頑張って掃除するのもアホらしいですよね…笑

カビ退治大変なので放置がいいですよね…笑

• 4月12日
ぴぴまる

カビとかはなるべく綺麗にはしました!お風呂とか😂
窓際のカビもなんとか頑張りましたよ!

貸主さん達は、業者も入るからある程度でいいよと言ってくれてましたが
一応しておくべきかなぁと

でもある程度。でいいと思いますよ!ピカピカまではいかなくとも😊

• 🌸

🌸

頑張って掃除されたのですね。
    私も一応した方がいいのかな?と思いつつ、しなくていいならしたくないなぁと思って…笑
    あまりにも汚いのは恥ずかしいので、ある程度はしようと思います。

• 4月12日
らんらん

掃除機のみです!

お金払ってるので(笑)

• 🌸

🌸

ハウスクリーニング代はキッチリ取られますもんね。
    掃除するのもしんどいので、プロにお願いしたいですよね…笑

• 4月12日
ミミ

ひと通りさっとした感じです
築年数が古めだったので特に何も言われなかったです
クリーニング入るならピカピカでなくても大丈夫だと思います☺️

• 🌸

🌸

私もそこまで新しくはないです。
    プロがやってくれますし、ある程度掃除するぐらいにします…笑

• 4月12日
ラテ

退去費用を安くするにはカビなど取れる所は掃除したほうがいいですよ。

旦那さんは喫煙しますか?
もし喫煙してるなら壁も拭いたほうがいいと思います。
うちは引っ越す時はハウスクリーニングは、入るとは思いますがひと通りキレイにしちゃいます。

• 🌸

🌸

退去費用を高く取られるのは嫌ですね…。
    それなら頑張ろうかと思ってしまいます💦💦
    やはり、汚れによって値段も変わってきますかね?

旦那はタバコは吸わないので、壁紙は大丈夫です。

• 4月12日
  • ラテ

ラテ

タバコ吸われないなら、軽く壁拭いたり、床キレイにしたりすれば大丈夫だと思いますよ。
    あとキッチン、お風呂場など水回りはキレイにした方がいいですよ。

• 4月12日