※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
子育て・グッズ

上の男の子の育児が大変か、保育園に預けた方が楽かどうか悩んでいる。2歳差で2人目を考えているが、上の子が幼稚園入園前まで家で面倒を見るのが不安。働きたいが保育料や収入面で悩んでいる。率直な意見を聞きたい。

上の子が1歳半くらい〜幼稚園入園前の男の子で、
下の子(男女どちらでも、年齢何歳でも)をお持ちで、保育園等行かずにご自宅で育児中の先輩ママさん、いらっしゃいましたら教えてください。

率直に、上の男の子の育児は大変ですか?
預けた方が楽かも、と思われることはありますか?

私自身はまだ第一子の8ヶ月になる男の子を育児中でして、二人目も2歳差くらいで欲しいと考えているのですが、周りの友人たちの話を聞いていると、
「男の子は活発すぎて本当に毎日大変💦」
「保育園入れて働いていた方が育児オンリーより全然気持ちが楽だよ!」「保育園いいよー!色んな刺激受けてくるから何でも出来るようになるの早いし!」
ということをよく聞きます。

もし運良く2歳差くらいで産めたとすると、これはあくまで完全な想像なのですが、
上の男の子が幼稚園入園前まで基本ずっと家でひとりで、走り回りイヤイヤ期突入の長男と、乳児の下の子と一緒、、面倒みきれるのかな、、、というのがとても不安に感じてしまっています。

いまは専業主婦なのですが、以前某シアトル系カフェチェーンで長期働いていた経験もあり、また戻りたいなと思っています。
上の子2歳、下の子0歳で保育園に入れて働いていた方が、慌ただしい毎日になるとは思うのですが、働いている間は自分の時間も持てていいのかなぁと考えたりもしております。
すんなり保育園に入れる地域ではないため、そのためには保活も必要ですし、働くといってもパートになると思うので、世帯収入から計算すると、認可園であっても保育料とパート代でほぼプラマイゼロになりそうで、、、いくらお金でなくリフレッシュのために働きに出たいと言えど、保育料ほぼ全部ふっとんでまでやるべきかな、、、と色々と悩んでおります。

現在ご自宅で上の子が男の子を育児中の先輩ママさん、ぜひ率直な現状を何でも構いませんので教えてくださいm(__)m宜しくお願い致します。

※面倒見れないなら産まない方がいい等のご批判はご容赦ください。

コメント

ゆうあか

プレにも行ってないので毎日家で2人見てます。
うちの息子は比較的大人しい、イヤイヤがほぼない、ビビりで勝手に走って行ったりしないなど手を焼くほどではないです。
でも2歳半で動きたい時期ですし、自分で色々やりたいけど上手くできなくてイライラして騒いで泣くなどはあるので精神的には辛くなることもあります。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうございます🙇先輩ママさんの貴重なご体験談、お聞きできて本当に有り難いです。
    息子さん大人しいお子さんなのですね。勝手に走っていったりしないのは安心ですね。男の子=活発でいつでもどこでも走り回る、というイメージがあったので、その辺も心配で、、、ずっと自分ひとりで見続けるのは体力がもつのかな、、などと考えてしまい💦
    イヤイヤがあまりないお子さんもいらっしゃるのですね!もれなくあるものだと思っていたので、それは知りませんでした。お子さんによって個人差があるのですね。
    すみません、少しお聞きしてもよろしいですか?
    ゆうあかさんは上の男の子が幼稚園に行くまではこのままご自宅で育児されるご予定ですか?
    ママご自身が精神的に辛くなったときはどのように解消されてますか?周りに親御さんや預けられる方はいらっしゃいますか?
    もしお時間ある際に教えて頂けると嬉しいです。

• 4月12日
  • ゆうあか

ゆうあか

私の体験でよければ(^-^)
    女の子で活発な子もいますし男の子だからってことはないと思いますよ。
    私自身が木登りするような子でしたから 笑
    イヤイヤや赤ちゃん返りなども人によるのでなんとも言えませんが、ない子も中にはいるみたいです。
    これから出てくる可能性もありますし…
    うちは年少さんで幼稚園入れる予定なのでこのまま来年の4月まで2人みます。
    近くに実家があるのでそこに行って息抜きはしています!
    じゃないと爆発しそうになります 笑
    下の子がママじゃないとダメ!なので2人預けて1人で行動は難しいのですが、上の子はババ大好きでママいらないのでそこはありがたいです!

• 4月12日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます🙇
    そうですね、本当にお子さんによって個人差が大きいのですね!
    近くにご実家があるのは本当にありがたいですよね。
    大人しい息子さんでもやはり爆発しそうになることはあるのですか!子育ては本当に大変ですよね。。
    来年までご自宅で見られるのですね。すごいです!!私には出来るのかしら、、、😭
    下のお子さん、拝見しましたら6ヶ月とのことですが、もうママではないとダメ!な感じなんですね!小さくてもわかるものなのですね!
    上のお子さんがばぁば大好きで良かったですね💓やっぱり本当にお子さんによるんだなぁと改めて感じました。
    すごく為になるご体験談本当に感謝です。ありがとうございます!!

• 4月12日
照れますねぇ

うちの場合ですが…
私は、もうおかしくなるんじゃないか?ってくらいストレスたまってました。
1歳10ヶ月頃からイヤイヤや赤ちゃん返りが始まり、癇癪起こして床に頭打ってるし、午前も午後も一時間ずつあって辛かったです。
その中で下の子のオムツやミルクの時間を作らなきゃで…。
外に出てる時は何故か大人しかったので、ミルクやオムツ変えたら午前も午後も2時間ずつくらい公園や買い物や支援センターなどで時間を潰してました。
なので、お金はプラマイ0でも、仕事して少し子供たちと離れたかった時期はありました。

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうございます。
    先輩ママさんの貴重なご体験談本当に有り難いです🙇

そうだったのですか、、、それは大変でしたね😭まさに私が不安視している未来そのもので、、ご意見読み込んでしまいました。
    すみません、少しご質問宜しいでしょうか🙇
    ・上の男の子のイヤイヤが1歳10ヶ月からはじまったとのことだったのですが、どのくらいまで続きましたか?
    ・その中で下の赤ちゃんに対して攻撃的(言い方悪くてすみません💦)になるようなことはありましたか?
    ・お辛かった期間、お仕事や保育園などは探したりされましたか?その時期を振り返ってみて、やはりお金プラマイゼロでも働いた方が良かったと思われますか?

たくさんすみません💦周りの友人は育休中で0歳児から保育園一択、な人が多く、自宅で育児していてこれから働くか否か、という意見がなかなかなく、本当に貴重で、、、色々とお聞きしたいです🙇お時間ある際に宜しくお願い致します。

• 4月12日
照れますねぇ

・イヤイヤは、2歳4ヶ月くらいかな?あまり覚えてませんが、9月生まれで冬くらいに減ってきたかなという記憶です💦
そこから暫くして大人しかったですが、児童館が春休みだったり、季節の変わり目で体調崩したりして外出が減るとストレスなのか今度は噛みつくようになったり…。それは、3歳直前までありました。
・生まれて暫くは、興味津々で近くに行って眺めてたり、嬉しそうでした!
が、数ヶ月後、構って貰えないからなのか、私の顔を見ながら次男の事を叩くこともありました。
強くはないですが、ペシペシ叩いてます。
今では、オモチャの取り合いで押したり叩いたりお互いにやりあってます💦
でも、もう『止めなさい、痛いでしょ』とか言うとすっと止めてくれます。泣いてはいますが(笑)
・元々、育休中だったので保育園や幼稚園を探さないといけなくて💦
その時期を振り替えると、お互いにちょっと離れることも必要だったかなと思います。
お金も必要ですが、気持ちの切り替えが出来ないと私自身が鬱になりそうでした。
幸い、母がよく助けに来てくれたり、児童館で育児について話したり出来たのでなんとか乗りきってた感じです。

下の子が生まれてから引っ越ししたので、それから保育園探しや見学行ったのですが、申請してから待機で…。
今年度入れました。

• たぬちゃん

たぬちゃん

詳しくありがとうございます!🙇

イヤイヤ期間、半年弱くらいだったのですね。
    噛み付いたりは3歳直前まで!!おでかけが大好きな息子さんなのですね。それは大変でしたね、、、
    いまはもう色々と分かっていてママの言うことを理解してくれるようになったのですね。弟くんもやりあえるまでになったのですね笑 そこまで立派に育てあげられてすごいです。

なるほど!育休中でしたか。ではいずれお仕事復帰することは確定で、待機中だったのですね。
    親御さんの手助けは大きいですよね。
    私はどうしようもなくツラくなったら、認可園ですと激戦な上に仕事必須なので入園は難しいですが、リフレッシュのために認可外かプリスクールに入れようかなとぼんやり思っていました。
    餅見さんのお話を聞いて、もし精神的に追い込まれてしまうような状況になった場合は、お互いのためにお金がかかっても少し離れた方がいいかなと改めて決心することができました💦
    まだ第二子も出来てないのに今からこんな心配しても、、という感じなのですが😂、保活戦線に乗り遅れると後々後悔しそうなので、今のうちから少しずつ人生設計しないと、、と思って色々とお聞きしてしまいました🙇

ご入園おめでとうございます!
    お仕事と育児大変になるかと思うのですが、ご自身の時間も大切にしながら頑張ってください!
    本当に貴重なご意見頂けて感謝です。ありがとうございます!

• 4月12日

もう締め切っていたらすみません💦
私も同じ事で悩んでいます。娘ですが今すでにやんちゃでこれからどうなるかって感じです😱
夫の転勤で引っ越し、専業主婦になりました。実家、義実家も遠方で頼れません。でも年齢的に早く2人目欲しいし悩んでます。
友達は2歳差、上男の子、下女の子で上の子は週二回認可外の幼児教室に通っているそうです!
そういうのを検討してもいいかもですね🤗

• たぬちゃん

たぬちゃん

全然締め切ってないです!コメントありがとうございます💓嬉しいです!
    本当に全く同じ悩みですごく共感できます。。
    我が家も主人が転勤族なので、正社員としてフルで働いて育休とって保育園にいれる、ということもできず、、
    もし受け入れてくれる保育園があり、バイトでも何かしら働き始められたとしても、すぐに二人目も、となると勤め先にも迷惑ですし、バイトだと育休中お給料でず、保育料だけがかさんでいく状態。。😭
    でもどこか預かってほしい、、、
    という贅沢な悩みであることはわかっているのですが、、、子どもをずーーっとママだけが面倒みるのは、お互いにつらい気がして、、💦

幼児教室はいいですよね!お友達のお子さん通わせてるんですね!週2でも家にずっといるより違うとおっしゃってますか?💦

私も考えていて、認可外保育園やイングリッシュ系のプリスクール(どうしても英語をやらせたいわけではないけれど、年少以下を早期教育として受け入れてくれる所がイングリッシュ系しかほぼないようで💦)を片っ端から毎日見学に行っています。やはり週5とかだと高額すぎて悩みます、、、(月10万とか😭)

• 4月18日

退会ユーザー

転勤族だと働きたくても中々難しいですよね💦いま1人子育てしてるだけでも大変なのにどうなるのかとても不安です😭とりあえず2人目ができてから考えようと思ってます😢
    友達は週二回行かせてる時に買い物や銀行に行ったり、下の子向けのイベントに行っているようですので違うと思いますよ☺️
    イングリッシュ系はお高いんですね😭月10万はなかなか迷いますね💦
    私は幼稚園のプレで一歳から預けられるところを探しています!
    週二回とかですが無いよりマシかなと思ってます💦

• 4月18日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

転勤族は本当に人生設計立てづらいですよね😭
    一人目でまだ走り回ったりもしないのに大変な今、これがどんどん活発になっていってイヤイヤ突入してしまったらどうしたらいいんだろうと今から不安ですー😭😭

なるほどー!週2でもだいぶ違いそうですねー!下の子が産まれても上の子がまだ家にいたら、下の子のためだけのイベントとかいけないですもんね、、少しだけでも預けるのいいかもです。

一歳からのプレ幼稚園なんてあるところあるんですねー!それすごくいいですね✨✨私も探してみようと思います!
    イングリッシュ系は本当に高すぎます〜😭
    でも教育の質はすごく良かったです!みんなネイティブスピーカーで明るくて雰囲気も良かったので迷いますが、、、💦

• 4月18日

退会ユーザー

そうなんですよね、2歳差が理想だけどイヤイヤ期と重なって大変とか聞くし4歳とか離した方がいいのかなと思ったりもします😭幼稚園入れられるし💦でも早く産みたいし。。とループです😭
    近くの幼稚園は満1歳のプレがあるみたいです!ぜひ探してみてください😊
    教育の質がいいんですね☺️高いだけあってちゃんとしてるんですね✨
    余裕があるならそちらでもいいと思います!!週5でやってくれるならたぬちゃんさんも少し楽になりますよね☺️

• 4月19日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

お気持ちめちゃくちゃわかります!!😭😭😭
    少し年齢離した方がきっと色々余裕あるのでしょうね、、上の子は幼稚園行き始めてるので、二人を同時に一日中ひとりで育児するという期間がなくなりますし。
    でも早く生みたいですよね。。。2歳差に出来たらオリンピックイヤーベイビーですし😭←ここは本来こだわる必要ないのですが笑
    教えていただいてからすぐに隣の区とかもまたがって探してみたのですが、我が家の近辺にはプレやってる園はどこも体験入学程度でしかなく、幼稚園は早くも断念しました、、😢
    ママリさんはお近くに有り難い園があって羨ましいです💓

• 4月19日