※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。赤ちゃんが寝ている間に起こして授乳すべきか悩んでいます。他にいい方法があれば教えてください。

生後22日女の子の新米ママです!
授乳間隔について質問です!
完母で育ててるんですが、よく寝てくれる子なので
授乳後は起こさない限りねてくれます。
助産師さんからは1日最低でも8回は授乳してと言われているので3時間で起こして授乳している状態です。
やっぱり起こしてまであげた方がいいのでしょうか?
起こすのが毎回可哀想で仕方ありません。
他にいい方法あればおしえてください!!

コメント

ジェシー

1ヶ月健診までは起こして飲ませてたほうが安心だと思います。
健診で順番に体重増えてることと、ちゃんと母乳が出ていて飲めてるのが確認できれば、その後は徐々に夜中の授乳は減らしていっても大丈夫かなと思いますよ。

• カエル

カエル

この前の2週間検診ではちゃんと体重も増えていました!次の1カ月検診で何もなければ減らしていこうと思います!ありがとうございます!!

• 4月11日
葉月ゆい

完母ではないですけど1ヶ月終わり頃までは起こしてあげてました😣
1ヶ月終わり頃になると体重も順調に増えていたのでわたしは夜は起こさず日中は3時間おきにあげてます!
寝てて起きないようだったらわたしはオムツ替えで起こしてますよー
いまが一番大変だと思いますが1ヶ月終わりになると少しずつ楽になってきます!頑張ってください!

• カエル

カエル

1ヶ月検診まで起こしてやってみようと思います!必殺オムツ替えですね(笑)そのときは起きるんですが変え終わったらすぐ寝てしまいます(笑)ありがとうございます頑張ります!

• 4月11日
  • 葉月ゆい

葉月ゆい

すごいですね!よっぽど寝るのが好きな子なんですね😊
    うちの子は抱っこマンなので寝てベッドに置くと起きるぐらいです😣
    頑張ってください!お互いママ頑張りましょう🙌

• 4月11日
ちー

うちの子もよく寝る子で心配でしたが私は起こしませんでした!新生児の頃はみんな2時間ごとに授乳とか言ってましたけど私の子は5時間くらい寝る時もありました!ちゃんとスクスク育ってます!
お腹がすいたらちゃんと泣いて教えてくれます!回数とか気にしなくていいと思いますよ!
自然が一番だと思います。

• カエル

カエル

なるほどですね!起きてるときは泣いたら指をチュパチュパしてお腹すいた感じを出してくれるのでそのときはあげてます!いつも泣いたら授乳してるんですがいいのでしょうか?ネットを見ると泣くのはお腹すいただけではないと書いてあったので、、

• 4月11日
  • ちー

ちー

泣いたら授乳でいいですよ☺️
    私もそうしてました!!
    吸いたくないなら吸わないと思いますし泣いたら授乳するがまず基本にしていました!抱っこして授乳するだけで愛情もお腹も満たされるんだと思います!授乳してもぐずったりする様なら別の理由があると思いますが😄

• 4月12日
  • カエル

カエル

泣いたら授乳!基本にして頑張ります!

• 4月12日
にゅん

下の子が新生児の時はよく寝てたので3時間ごとにアラームセットして起こして飲ませてました。完母です。
それでも4時間あけちゃったりしましたが(笑)
昼間はだいたい3時間で泣いてたのでオムツと授乳したらすぐ寝てました😄
1ヶ月健診で問題なし(どころか標準の倍ずつ増えてる計算になってた)だったので起こさなくても赤ちゃんに合わせてオッケーとなりました。

• カエル

カエル

倍、、すばらしいすぎます、、
    わたしもそれくらい増えてたら安心です!
    なんかネットで3時間以上あけると脱水になるとかなんとか書いてあったので心配になりました、、
    ありがとうこざいます😊

• 4月12日