※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が腕をつねったり、噛んだり、引っ掻いたりして困っています。ストレスかな?経験や対応方法を教えてください。

ここ数日のことなのですが
まもなく1歳2ヶ月になる娘が
腕をつねったり、噛んだり、引っ掻いたりします💦
私の体は傷だらけ😭
「痛いからダメだよ」とその都度言います。
ただ怒っても理解できないかな?と思ったり…
お腹が大きくなってきて遊んであげられないから
ストレス溜まってるのかな?と悩んでます😞

同じような方いらっしゃいますか?
経験やどう対応されたかを教えていただきたいです😢
よろしくおねがいします💦

コメント

ねね

うちの子も噛む子でした!
自然となくなりました!
下の子は今噛みます。
甥っ子も噛む子でした。そんなもんかなーと思ってました😅
その都度、痛い痛い言うだけでした😅

  • かな

    かな


    そうなんですね💦
    時期的なものなのでしょうか🤔?
    歯が痒そうで噛むのかな?とも思いましたが、そうなるとつねったりは違うしな…と思ったり💦
    自然になくなると聞いて少し安心しました😊

    • 4月11日
かよ

わかります!
抱っこした時とか座っててまたがってくる時に首元やらます
つねる、引っ掻くでかなり痛いし傷まみれです
きつめに、痛いからやめて!ダメやで!と言いますがそれ聞いて笑うんでゆっても無駄やなーと思ってます😂
お腹が大きくしんどいんで満足に構ってあげれてないで仕方ないのかなとも思います😞

  • かな

    かな


    返事遅くなりすみません💦

    笑いますよね!怒っても😞
    無駄だなぁと思います😤すごくわかります😭

    かよさんは36週なんですね💦それだと私より大変ですね😱💦
    やっぱり構ってあげられないことも原因ですかね😢

    • 4月12日
  • かよ

    かよ

    構ってほしいのかなと思いました
    けどお母さんにもしにいくので誰でもいいので相手してほしいのだと笑
    お母さんが怒っても笑ってます😓

    • 4月12日
  • かな

    かな


    構ってほしいんですよね😞

    たしかに娘は旦那に対しての方がひどいです💦頭叩いたり、目に指突っ込んだり…
    それもやると笑ってますね🤔

    なるべく構ってあげられるようにしてみます💦

    • 4月12日
  • かよ

    かよ

    あ、それわかります。
    うちも旦那にはあたしよりひどいことしてます笑
    噛んだり、ビンタしたり、かなさんとこと同じく頭たたく、目や口に指つっこむ、、

    未知数な子育て、お互い頑張りましょう😅

    • 4月12日
  • かな

    かな


    旦那の方がひどいことされてますよね😅笑
    私はまだ良い方かも…と思ったりしまし😂

    お互い出産も控えてますので体調に気をつけて頑張りましょう😭👍

    • 4月12日
deleted user

ありましたありました!
時期的なものじゃないかなぁと思います^_^
単に反応を楽しんでるとか、手先が器用に動かせるようになったりして、皮膚をつまんだりしてみたり。
旦那も肩を噛まれてあざになってましたし、私もズボンを噛んでるつもりが足の太ももも噛まれていました!
めっちゃ痛いですよね!

やられる度に、真剣に目を合わせるために顔を持ってこちらを向かせて「痛い。噛まない」とか言って聞かせていました!
毎日コツコツの積み重ねなんだと思います!あとは 子供自身が転んだりぶつけたりと何かの拍子に痛みを感じた場合に「イタイ イタイだったね、どこイタイ?ココイタイね、ヨシヨシ」とオーバーめに伝えて「痛い」という言葉を理解させながら毎日していました!なるべく短めの言葉でいつも同じワードを使いました!
1歳5ヶ月でだいぶ人のこと噛まなくなりましたよ!

  • かな

    かな


    時期的なものですかね😅
    なんだかストレス与えてしまってるんじゃないかと悩んでしまいました😞
    たしかに最近急に指先が器用になりました‼️だから腕つねってるのかもしれません🤔‼️
    毎日毎日痛くて😩💦

    毎日コツコツ頑張ってみます💦
    いつかなくなりますよね👍
    ありがとうございます😊

    • 4月11日
na

保育士してました😊何か理由があるときに噛みますか❓
😊例えばおもちゃが欲しい、眠い、〇〇したいなど、まだ言葉でうまく伝えられずイライラから噛んでしまった時は、こうしたかったんだよね、こうなんだよね、でも痛いからダメだよ!と娘さんの気持ちを言葉にしてあげると良いのかなと思いました⭐︎
でもまずは噛まれてすぐに、ダメだよ!と目を見て伝えてくださいね😊

  • かな

    かな


    理由は無いようなきがします💦
    ご飯食べながらつねったり、遊んでる途中で噛んだり、寝かしつけでひっかいたり…イライラしてる感じはないきがします🤔
    噛まれたらすぐにダメだと言うことを伝えてみます💦
    ありがとうございます😭

    • 4月11日
さ

うちのは噛んだりはないですが、とにかくつねります!
こっちの顔見ながらつねってくるので、完全に反応を楽しんでやってるんだと思います…
痛いよってことは伝えるんですが、なかなか辞めない(ーー;)
アザになるし早くこの時期終わってほしいですよね(>_<)

  • かな

    かな


    返事遅くなりすみません💦

    娘もささんのお子さんと同じで、顔見ながらつねっているので、
    楽しんでるような気がします😞
    どんどん傷増えますよね😩終わって欲しいです😭

    • 4月12日