※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちぃ
子育て・グッズ

1歳の娘は離乳食3回しっかり食べており、離乳食後のミルクはあげていない。足りているようでぐずることはないが、寝る前のミルクを牛乳に変えるべきかどうか悩んでいます。

今、1歳0ヶ月の娘がいますが、寝る前にミルク240mlあげるだけであとは朝昼夜と離乳食だけにしています。離乳食は3回とも全部しっかり食べるので離乳食後のミルクはあげていませんが、少ないでしょうか?本人は特に足りなくてぐずるような事はありません。
また、寝る前のミルクは牛乳に変えるべきでしょうか?

コメント

みさ

ミルクは一歳前に卒業しました。
しっかり食べてるなら卒業でいいんではないでしょうか?
寝る前はお茶あげてます。
朝にご飯と一緒に牛乳あげたりしてます😊

• えみちぃ

えみちぃ

お茶とかでもいいんですね。
    牛乳って必ず飲まなきゃいけないのかなーって思ってました。
    ありがとうございます。

• 4月11日
りんちゃんママ

少ないでしょうか、とはミルクがということですか?
ご飯をどれだけ食べているのかわかりませんが、しっかり食べているならミルクも牛乳もいらないと思いますよ。

• えみちぃ

えみちぃ

そうです、皆さん離乳食後に授乳されてる方が多いので気になってしまって。
    しっかり食べてます。牛乳は無理に飲まなくてもいいんですね。
    ありがとうございます。

• 4月11日
kn

1歳半くらいまで寝る前だけフォローアップミルクを飲んでいました。離乳食の食べもよく体重も増えていたのですが、寝る前の水分補給として飲ませていました。離乳食の後のミルクは、1歳手前からはあげていません😊離乳食の食べがよく、体重も増えていて本人も特に飲みたがらなかったので😊体重がしっかり増えているなら、無理に飲まさなくても大丈夫だと思います。ちなみに、寝る前のフォローアップミルクを卒業してからはお茶かお水をあげるようにしています。

• えみちぃ

えみちぃ

ありがとうございます。
    体重も標準範囲内なので大丈夫かなと思います。
    お茶はちなみにどれくらい飲ませたらいいのでしょうか?

• 4月11日
  • kn

kn

お茶はコップ1杯(100〜200mlくらい)入れて好きなだけ飲ませていました😊真夏ではないし、夕食時に水分補給できているなら、寝る前はたくさん飲まなくても大丈夫だと思います!

• 4月12日
  • えみちぃ

えみちぃ

ありがとうございます。やってみますね。

• 4月12日
3kids

寝る前の牛乳は虫歯になりやすいので、変えるならお茶にした方がいいですよ☆
うちの末っ子も3月末生まれで1歳0ヶ月。1歳の2週間前くらいにちょうどミルクがなくなるタイミングだったので、スパッとやめました^^
身長体重しっかり成長していて、ごはんの食べもいいなら、もうミルクなしで大丈夫です!

• えみちぃ

えみちぃ

なるほど、虫歯はまずいですね 。
    教えて頂きありがとうございます。
    ミルクなしでやってみます。

• 4月11日
NA23

寝る前は牛乳は飲ませない方がいいかな〜と思います😅

うちはご飯の後は基本ミルクなしで、寝る前に気持ち程度100ml飲んでます😊
もしご飯食べる量が少なくてきになるなら、間食に牛乳とかフォロミをコップとかストローマグであげてみてって栄養士さんが言ってました👌

• えみちぃ

えみちぃ

ありがとうございます。
    牛乳は飲まずに寝る前はお茶にしようかなと思います。
    ご飯の量は今のところ全部しっかり食べるので、大丈夫かなと。

• 4月11日
ビックウェーブ

うちも1歳0ヶ月の娘がいます😆
最近まで3時のみ200mlおやつ代わりにミルクあげていましたが、先日ミルクが無くなるタイミングで卒業しました! 離乳食後、寝る前のミルクはだいぶ前からあげてなかったです! ミルク後のフォロミも考えましたが、離乳食しっかり食べるし水分もとるしだったので、フォロミもあげていません!
寝る前は水を飲ませていますが、朝までしっかり寝ます🙌
上の子も同じような育て方ですが、現在の2歳4ヶ月まで1度も熱出した事のない元気っ子です😂

• えみちぃ

えみちぃ

ありがとうございます。しっかり食べているのでミルクあげずにお茶か水飲んで夜寝かせてみようかと思います。

• 4月12日