※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

寝かしつけや夜泣きについて相談です。19時に寝かしつけても早いでしょうか。離乳食と寝返りが影響しているのか、寝不足で気分が落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の女の子を育てています。

寝かしつけや、夜泣きについて質問です。

現在、19時から寝かしつけスタートして、10分程度で寝てくれるようになりました。
前なら、寝かしつけした後5〜6時間は寝てくれていたのですが、最近は3時間おき短いと1、2時間おきに起きるようになりました。
最近の変化は、離乳食スタートしたことと
寝返りができるようになったことです。

19時に寝かしつけは早すぎでしょうか。

また、睡眠の間隔が短くなってしまったのは
離乳食スタートと寝返りが関係しているのでしょうか。
関係している場合、ある程度期間が経てば
また段々と長く寝てくれるようになるものでしょうか。

少しずつ寝不足になってきており
気分が落ち込んできました。

なにかアドバイスなどありましたら
お聞かせください。

コメント

あと数日で6ヶ月になります!
私も同じ悩みがあり、最近ママリで相談させてもらいました。
うちも今まで夜は5〜6時間寝ていたのに、寝返りを始めてから睡眠時間が短くなり30〜1時間毎に起きるようになってしまいました。多分、出来る事が増えて急成長しているから睡眠が浅いのかな、、、?と勝手に思っています。
寝不足で辛くないですか?💦
うちも19時寝かしつけしていましたが、今は21時頃にしてます。それが良いのか悪いのかは分かりませんが。。。
頻繁に起きるので添い乳するようになりました。添い乳もメリットデメリットあると思いますが、頻繁に起きるなら添い乳すると自分も多少は寝れますよ(>_<)

• るる

るる

返信ありがとうございます!

同じ悩みの方がいらっしゃって
    少しホッとしました💦
    添い乳されるようになったんですね!
    私も試してみたいとおもいます!

• 4月11日
のん

メンタルリープと見せかけて、メンタルリープじゃない6ヶ月くらいの時にくるグスり期にかぶってるとかですかね🤔

19時寝かしつけは別に早くないと思います。
うちは9ヶ月半になる男の子がいますが、19時半過ぎに寝かしつけてます。
どんなに遅くても20時前には寝てます。

寝てる時に寝返りしてしまってるのであれば、体勢が変わってビックリして起きちゃうのかな…と。

おそらくまだ夜間授乳してらっしゃると思うのですが、もしどうしてもツラいのであれば、そろそろ夜間断乳出来る時期ではあるので、夜間断乳考えてみても良いかもしれませんね😊
うちは6ヶ月半で夜間断乳しましたよね〜🙋‍♀️
ほぼ夜中に激しく泣くことはなくなりました。泣いたとしてもトントンしてれば、だいたい寝てくれます。

• るる

るる

返信ありがとうございます。

寝かしつけ時間は今のままで大丈夫そうで安心しました!

夜間断乳は、半年でしてもいいんですね?!
    昼間があまり飲まないので&体が小さいので夜も欲しがるだけあげてました💦

夜間断乳、最初が肝心ですよね!
    ちょっと考えてみます!

• 4月11日
  • のん

のん

個人差があるので、もう大丈夫とは言い切れませんが、基本的には6ヶ月くらいには飲める量が増えて夜中はお腹空かなくなってくるので、夜間断乳出来る時期になります。
    昼間あまり飲まない、体が小さい、のであれば、小児科の先生に相談してみるのもアリだと思います!

8ヶ月とかまでなら、まだそこまで分かってないと思うので大丈夫だと思いますが、先延ばしにしていると色々分かってきて夜間断乳難しくなってしまうのと、何度も起きると脳の発達の妨げになるので、夜間断乳はあまり遅すぎない方が良いのかなぁとは思います。
    ただ、それぞれにベストなタイミングがあると思うので焦らずに、最適なタイミングを娘ちゃんと探していけたら良いですね😊

• 4月11日
ポコ( ˙³˙)

同じく3時間おきに起きるようになりました😳小児科の先生からは、赤ちゃんの睡眠リズムはどんどん変わるから合わせるしかないと言われていたので、こんなもんかなと付き合っています。
7時から寝かせるなら一緒に横になってしまえるといいですね😊寝不足で辛いことをパートナーにもお伝えして協力なり理解なりしてもらい、家事はできる範囲でいいと思います。
私も9時過ぎには布団に入りゴロゴロしてます٩(●˙▿˙●)۶

• るる

るる

返信ありがとうございます!

またも同じ悩みの方がいらっしゃって
    少しホッとしました😭

赤ちゃん自身もリズムがあるんですね!
    旦那さんの帰りが遅かろうがご飯も食べず待っていましたが、ここは割り切って赤ちゃんと自分のリズムで生活したいと相談してみます✨

• 4月11日