※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちん
子育て・グッズ

添い乳をやめたいが、上の子も一緒に寝ているため途中で起こしてしまうのではないかと悩んでいます。きょうだいがいて、添い乳をやめた方のアドバイスを求めています。

添い乳のやめ方を教えてください(;_;)
生後4ヶ月の女の子と4歳の男の子を育てています。
寝かしつけで今は夜9時くらいに2人まとめて寝かせていますが、
下の子が添い乳でしか寝ず、寝る時になるとギャンギャン泣いてしまいます。
以前はそれでも夜間の授乳間隔が3〜4時間くらいでしたが
最近は30分で起きることもあり、
夜間は6回前後授乳することもあります。
添い乳が原因になっているかもしれないことを知って
子供も何回も起きてぐっすり起きれず可哀想なことと、
私自身も乳腺炎になってしまい、
両方のためにも添い乳をやめたいのですが、
上の子も一緒に寝ているので
途中で起こしてしまうのではないかと思い
なかなかネントレできずにいます。
きょうだいがいて、添い乳をやめた方どうやってやめたか教えてください(T-T)

コメント

Hiiiina

私はおしゃぶり使いましたよ😊
賛否両論ありますが、寝る時だけしか使わないし寝たら外してました。
お昼寝もおしゃぶり渡してたら勝手に寝てくれてたのでかなり助けられましたよ!

  • えりちん

    えりちん

    回答ありがとうございます!
    本当に助かります♡
    おしゃぶり!!いいですね!
    考えつかなかったです!!!
    おすすめのおしゃぶりとかありますか??
    あと、最初おしゃぶり嫌がったりしませんでしたか?
    質問ばかりすみません(>_<)

    • 4月11日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    出っ歯になりにくいとかそんな感じのおしゃぶりだったとおもいます😅
    最初は慣れなくてすぐぺって出しちゃうから、慣れるまで何度も戻したり抑えたりして吸わせるようにしましたよ😊

    • 4月11日
  • えりちん

    えりちん

    そうなんですね!
    すぐぺっと出されそうですが根気よく頑張ってみます!!💪
    夜中は授乳間隔が空いてたら飲ませて、おしゃぶりくわえてもらう感じですか?
    あと夜中結構起きますか?

    • 4月11日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    私は2人目1ヶ月半で生理が始まり、4ヶ月の頃は母乳が夜足らなくなってたので夜中起きておしゃぶりも嫌!って泣けばミルクあげてました!w

    • 4月11日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    すみません、手が滑って途中で投稿なってしまってwが余計に打ってしまいました😅
    夜中2回はミルクあげてましたよ!

    • 4月11日
  • えりちん

    えりちん

    色々と答えていただきありがとうございました!
    明日からやってみようと思います!!

    • 4月11日
  • えりちん

    えりちん

    2回なら
    今から比べれば断然楽ですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月11日
初めてのママリ

我が家も同じことで同じ時期に悩んでました!!
その時の次女はおしゃぶりも拒否で…ほぼ30分で、よくて2時間でした⤵️⤵️
保健師さんに言われたのは、パパに協力してもらうことと寝る前のミルクできちんと量を確認することでした。
寝る前に160〜180きちんと飲ませて、夜間ぐずったら4時間以内ならパパに抱っこで寝かしつけてもらうって言われてパパに頑張ってもらいました✨ママの抱っこはおっぱいの匂いがするから子供もおっぱい欲しがるのでダメだそうです…。

2週間ほど頑張ったら落ち着いて、今は2〜3時間おきになりました!
あと、今は軽く泣くとすぐおしゃぶりさせちゃってます😅

  • えりちん

    えりちん

    回答ありがとうございます!
    とても助かります♡
    同じことで悩んでいた方がいたんだ、とうるっとしてしまいました(笑)
    本当に悩んでいたので。。
    2週間!すごいですね!
    パパに頼めるといいんですけど、
    うちの子抱っこ紐で寝たとしても、すぐ起きてしまうんです(T_T)
    母乳が足りてないのもあるんですかね?

    おしゃぶりは嫌がらなくなったんですか?(^^)

    • 4月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    おしゃぶりは今は嫌がらずにしてますよ☆
    午前中はおしゃぶりして、音楽かけてトントンしてるとすぐ寝るようになりました😊

    • 4月12日
  • えりちん

    えりちん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    早くおしゃぶり慣れてほしいです(^^)

    • 4月12日