※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
その他の疑問

お子さんが初めて歯科受診をしたのは何歳の時ですか?どのような理由です…

お子さんが初めて歯科受診をしたのは何歳の時ですか?
どのような理由ですか?
その時のお子さんの様子はどうでしたか?

少し気になる所があり受診した方がいいか悩んでいて💦

コメント

ゆー

1歳3ヶ月くらいだったと思います(^^)
フッ素塗布のために行きました!
あとは気になること片っ端から質問してみてもらいましたよ(^-^)

• ゆー

ゆー

子供はギャン泣きでした(´⊙ω⊙`)

• 4月11日
  • みゅー

みゅー

フッ素塗布もしてもらいたいです!
    歯と歯の間に歯石?っぽいのがあるような気がして...
    やっぱりギャン泣きですよね😂

• 4月11日
まり

2歳半とかで歯科検診はやると思いますが(集団で)気になるところがあるのでしたら行ってみてもいいと思いますが、うちの子は歯科検診でギャーギャー泣きじゃくって歯科検診大変でした😅

• みゅー

みゅー

一歳半検診では反対咬合の他は特に何も言われなかったのですが、最近歯と歯の間に歯石?らしいものがあって気になっていて...
    確かに検診の時暴れてました💦

• 4月11日
  • まり

まり

うちも少しだけ歯石があると言われてしまいました💦
    でもこの歳じゃ治療なんて出来ないからと言われました😅まぁただ口の中見せるだけで泣きじゃくるくらいなので当然治療なんて出来ませんよね😭歯石から虫歯になることはないからこれからしっかり歯の間も歯磨きしてあげたら大丈夫と言われました😊

• 4月11日
  • みゅー

みゅー

歯石取りやってくれない所もあるんですね💦
    確かに暴れてたらできないですもんね😅
    歯石から虫歯にはならないんですね!
    歯磨き頑張ります!

• 4月11日
たっちゃん

今9ヶ月ですが、つい昨日行きました!理由は歯医者に慣れた方がいいと地域の支援センターの方に言われたからです🤗!

フッ素を塗って帰ってきましたが…
ギャン泣きでした🤣🤣

• みゅー

みゅー

早めに慣れた方がいいですよね!
    やっぱりギャン泣きでしたか😂

• 4月11日
チビ姫

歯が生え始めていつ行ったら良いか分からず、小児歯科に電話したら、「フッ素の目安は上4本下4本が生えていないとできないです。だいたい1歳半健診のあとに来院される方が多いです。」と言われ、1歳半過ぎてから行きました。
私の娘も下の歯に歯石がついていたので、早く行きたかったです。
歯石も取ってもらって、フッ素とシーラントで虫歯予防してもらいました。
ちなみに歯石は口の中がアルカリ性の証で唾液がたくさん出ているということだから、むしろ虫歯にはなりにくいタイプと言われました😊
子どものうちは何歳になっても歯医者は泣くと思います😂

• みゅー

みゅー

歯石は唾液がたくさん出ている証拠なんですね!
    虫歯になりにくいと聞いて安心しました!
    歯石取りとフッ素塗布してもらってこようと思います!
    小児科、耳鼻科、皮膚科は泣いたことがないんですが、歯医者は厳しそうですね😂

• 4月11日