※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

妊娠初期で精神疾患持ちが断薬中で気分の落ち込みが激しい。保健師に相談したが、病歴や情報を求められ、精神科を受診するよう指示された。保健師に対する不安やサポートについて悩んでいる。

妊娠初期です。精神疾患を持っていて今医師の指示のもと断薬をしています。妊娠初期なのと断薬しているので気分の落ち込みが激しく困っていました💧
相談機関に電話をかけたところ、精神疾患を持っている方で妊娠や子育てをしている方は保健師さんに定期的に相談にのってもらっているという話を聞きました。
保健センターの番号を案内されたのでかけてみました。

上記の精神疾患持ちで断薬してて気分の落ち込みが激しいのとはじめての妊娠で不安なので継続的に相談に載ってほしい事を伝えたら、
住所、名前、通っている病院名、病歴、精神疾患名まで聞かれました。

まずは精神科の病院にまた行って相談してみてくださいとの事でした。
相談は母子手帳を交付するときでいいですか?と。
その前に相談に載っていただきたいと伝えたら、まずは精神科が先だといわれ、またお電話くださいと予約を入れてもらえませんでした。ちなみに相談は継続的に行っているそうです。

保健師さんは精神疾患(軽い統合失調症です)に理解がない方が多いのですか?考えすぎですかね?
精神科が先というのもわかる気もしますが精神疾患のせいで敬遠されたのかと考えてしまいます。

母子手帳をとりにいった時にちゃんとその後、サポートしてくれるのか‥

そもそも保健師さんはそこまでしないのですかね?
病気の名前まで伝えてしまったので母子手帳をとりにいきづらいです。

今後検診などでそこの保健師さんと会うことも多いのですかね?
精神疾患をお持ちの方で保健師さんにサポートしてもらっている方いますか?

コメント

自治体によるのかもしれませんが産後は月一で家に来てもらってますが妊娠中はたまに電話がくるぐらいでサポートはなかったです😣💦

• むぅ

むぅ

でも電話はあったんですね✨
    あもさんは最初は保健師さんにサポートしていただきたいとお願いしたんですかね?

• 4月11日

退会ユーザー

私は妊娠中に精神疾患になり、病院をたらい回しにされててその相談を保健センターにしたらたまに保健師さんから連絡がくるようになりました!

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

それは大変でしたね💦そのような問題があった時はかけあってくれる可能性があるんですね。

• 4月11日

退会ユーザー

病院は探してくれなかったです💦
    ただ話聞いてくれたり近況を聞いてくるだけでした😅

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

私も今日電話かけた時は個人情報の近況をひたすら聞かれるのみでした😥
    なにかしてくれるということはなく、そんなものなのかもしれませんね💦

• 4月11日

退会ユーザー

保健師は何もできないですねー。
    結局精神科で薬を調整してもらったりしてコントロールしていくしかなかったです😣

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

産後家に月1でも来てくれるだけでも心強いですね!昨日電話かけてこちらからあまり頼りにしてはいけない所ではないのかなと思いました💦

• 4月12日

退会ユーザー

産後は新生児訪問があってどこの家庭にも来ますよー😊

• 4月12日
ショコラ

私の場合は、妊娠前から精神科に通院していました。母子手帳を受け取っ後に初めて保健師の自宅訪問がありました。それからは定期的に保健師とのやり取りがありました。

• むぅ

むぅ

サポート手厚いですね!羨ましいです✨ 母子手帳を受け取ってからの可能性もあるのかなと淡い期待です。

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

電話でのやり取りがメインでしたが、たまに自宅にも来てくれました。重度の悪阻で入院したときなど。
    母子手帳を交付されてからのほうが、産婦人科と保健師さんがやり取りしやすいのかなと思いました。
    無理しないでくださいね😊

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

自宅まで来てくれるなんてありがたいですね😭 母子手帳が発行されてからじゃないと妊婦とは認められないってのもありますからね💦
    ありがとうございます✨

• 4月11日
ママ

妊娠前から精神科に通院してました。母子手帳を受け取ってからも保健師と会うことなく1度電話があっただけでそれっきり保健師とはやりとりしてないです。断薬してるのでカウンセリングだけ病院に行ってます。

• むぅ

むぅ

ゆうさん
    ゆうさんは精神科に通われているのは保健師さんに伝えましたか?
    自治体にもよるんですかね💦

• 4月11日
  • ママ

ママ

母子手帳もらう時に妊娠届に書く場所があったのでそこに書いてました。たぶん保健師さんも把握はされてると思いますが触れてはこなかったです。精神疾患以外にも持病があるのでそちらの方のお話は少ししました。
    そうなんですかね💦
    産婦人科で助産師さんとお話する機会があったので助産師さんには精神科に通うことは伝えました。

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

母子手帳交付の時に少し話するくらいなのですね💦
    助産師さんは話しやすいですよね✨

• 4月11日
  • ママ

ママ

はい……
    助産師さんはちゃんとお話聞いてくれます!
    カウンセリングだけでも受けれるなら受けた方がいいと思います!私自身、妊娠中カウンセリングしなかった時期がありましたがやっぱり精神的にきつかったです。カウンセリング受けるのと受けないのでは違うと思います。

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

カウンセリングは精神科でやっているカウンセリングですよね?
    私もカウンセリング受けたいなとは思ってるのですが、通っているところにはそういうのなかったです(T-T)

• 4月12日
  • ママ

ママ

そうです!
    病院でやってるカウンセリングです、、
    そうなんですか!?
    産婦人科が総合病院だったら産婦人科の先生か助産師に相談してみたらいいかもです!
    私自身、病院が大きいところで同じ病院で精神科を紹介してくれるなどの対応をしてくれましたよ!

• 4月12日
  • むぅ

むぅ

今後精神科もある総合病院に転院するので、
    その時に聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • ママ

ママ

それがいいかもです!
    産婦人科の先生もみんな優しく対応してくれると思います!

• 4月12日
せいチャム

私は精神科がある大学病院へ最初からかかりました。
メンタルの事は先生にと話すだけですよ。
でも産後うつとか
義実家で暮らしてたので逃げ場がないという話しは聞いてくれました。
でも結局りさん本人が解決できない問題には
首を突っ込まないのが保健師や行政です。

• むぅ

むぅ

そんなものなんですね😭
    色々詳しく個人情報聞かれたので答えてしまった事に後悔してます😭

• 4月11日
  • せいチャム

せいチャム

私には娘がいるのですが
    両親からの罵りとか束縛とかで干渉がすごくて
    児相に相談したら
    市役所の子供支援課に飛ばされてて結局解決にはなりませんでしたよ。

• 4月11日
  • むぅ

むぅ

結局たらい回しで具体的なアドバイスや案内などはなかなか無いのが行政なのですね😢個人情報は色々聞かれましたか?面談してくれると思っていたので全て(住所、名前、生年月日、病名、病歴、精神科病院名、出身地)答えましたが結局ないに等しいのでなんでそこまで聞いたのかが分かりません😭個人情報漏れないか不安です😭

• 4月11日